クラス別おすすめマルチウェポンまとめ

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どんな組み合わせでも使いやすいマルポン候補

ライフル

主に武器アクションで扱う前提。

NGSは敵がかなり動くのでちょこまか動いてる時に遠距離武器があれば安定してダメージも出せるしPPも回復できるし接近もできるのでどの武器と組み合わせても使いやすい

ワイヤードランス

主に武器アクションで扱う前提。

近接武器を使っているときに高度を取りたいときにかなり便利。
どの武器も高度を維持するのは簡単だけどペダスヴェラやオルクなどが相手では高高度に上がることが出来ない武器で結構不便を感じるのでオススメ。

タリス

主に武器アクションで扱う前提。

PP消費が激しい武器にオススメ。1回設置するだけで18発の誘導弾を撃ってくれる。
1発ごとにPPが1.5回復する。

ただしロッドやタリス等の法撃武器同士でマルチ化するのは非推奨理由はフォースのところで解説

ハンター

  1. ソード+何かしらの近接武器
  2. パルチザン+何かしらの近接武器
  3. ワイヤードランス+何かしらの近接武器

ぶっちゃけマルチウェポン化しなくても元々が優秀すぎて使いやすいので強化費用浮かせるためだけの雑な組み合わせでもいいのではないかと…

打撃武器をくっつけるとOPも使いまわせるのでファイター武器の強化費用を浮かせるなどでいいんじゃないかなと。

こんな記事を書いといてなんですが超オススメしたい組み合わせは特にナシ。

ファイター

  1. ダブルセイバー+Tダガー
  2. ダブルセイバー+ナックル
  3. Tダガー+ナックル

1,2

ダブセをマルチウェポン化するとカマイタチを維持したまま別の武器を使えるのがメリット
ただ持ち替えてる間は威力が4分の1になってしまうので攻撃として利用するのは微妙。

3

Tダガーはカウンターの威力が低めなのでナックルの高火力カウンターの部分だけ利用するという使い方。カウンターが2種類になってしまって操作が複雑になってしまうので使いこなすのはちょっと難しい。

レンジャー

  1. ライフル+ランチャー

シンプルイズベストといった感じ。レンジャーで扱える武器を組み合わせただけで戦術が広がるので特にRaメインで遊ぶ人は絶対にやったほうが良いレベルで推奨。

以下の記事でもマルチウェポンを使ったところを解説してます。

ガンナー

  1. Tマシンガン+ライフル
  2. Tマシンガン+バレットボウ

2つ書いといて何ですがライフル一強。TMGだけで範囲も単体もできるのでやはり同じOPが使いまわせるライフルかバレットボウがいいと思いました。

2はサブクラスをBrにしないと火力的なメリットは一切ないので微妙。

またGuは近距離戦が多いのですが弓は遠距離向けなのでシナジーが微妙というのもある

フォース

法撃+法撃のマルチウェポンはやめたほうが良い※ただしジェットブーツはあり

理由:法撃武器同士でマルチウェポン化してしまうとテクニックを直前の武器で発射してしまう。

これがあるのでタリス+ロッドのような組み合わせはやめたほうが良い…(逆ならアリか?)

具体的に何が起こるかというとテクニックをパレットにセットした時にどの武器で発射するのかを選ぶことが出来ないため直前にタリス化したロッドを持っていた場合ロッドで撃ちたいのにタリスでテクニック発動モーションに入ってしまう。

ちょっと説明が難しい…やってみたらわかると思いますが使い分けがめんどくさくなるのでタリスとロッドを頻繁に持ち替える人はやめたほうが良い

強化費用を浮かせるためにメインで扱っていないクラスの武器をくっつける等の運用でいいんではないでしょうか。またこの仕様を我慢して法武器同士をくっつけるとOP代が浮くのでまぁアリといえばアリ

テクター

  1. ファイターとかのサブクラスの武器持った方が強くね?
  2. ウォンド+ロッドorジェットブーツ

テクターの闇

まずハンターやファイター等の近接クラスの武器を持たせた方が殆どの場合強い+使いやすいという状況になってしまうし戦闘面でマルチ化する意味がほぼ無い。

※10/13からテクの威力アップ+ウォンドの威力や操作性が向上してある程度はマシになった。

ブレイバー

  1. カタナ+ワイヤードランス
  2. カタナ+バレットボウ
  3. カタナ+ダブルセイバー
  4. カタナ+タリス

1はカタナが対空性能が低く上に移動する手段が無いのでワイヤーで補うというシンプルな構成。

2はディメンショナルレイをカタナに持ち替えても消えずに維持できるのでシナジーが強まる。
また弓側のPAが命中する前にカタナに持ち替えると通常当たり判定が消滅するけどそういったことが起こらなくなる。

3はカタナの通常攻撃をダブセに置き換えて扱いやすくする+ジュリーエンダンスで長距離の接敵技を使えるようになるということただしサブファイターが必須になってしまうのでサブFoが推奨されるブレイバーのPP周りがかなり悪くなる。

4は単純にPP面がちょっと辛いところをタリスで補うスタイル。

バウンサー

  1. デュアルブレード+打撃武器の何か
  2. デュアルブレード+ライフル
  3. ジェットブーツ+法撃武器の何か

1はただ単に強化費用を浮かせるためだけにくっつけたもの

2はサブクラスとしてガンナーを利用する場合に役に立つ。ただ、マルチウェポンしなくても持ち替えるだけでいいのでopが使いまわせて強化費用が浮く1がやっぱりオススメ

3法武器をくっつけて強化費用を浮かせるためだけのもの(マルチウェポンとは….)

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