【ユニット】ジオントアーマのススメ(コレだけでいいのでは?)

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実は案外使いやすいジオントアーマの性能

まずカタログスペックから見るとこんな感じ

swikiから引用

メリットは攻撃全2%,PP+10,防御力56(今のとこ全部1番の性能)
デメリットはHP-20,状態異常発生率が50%アップ

メリットは非常に優秀なわけで・・・文句なし最強ですよねぇ。

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デメリット部分に対する対策

デメリットの部分をどう見るかというわけですがまずHP-20に関しては
特殊能力追加である程度帳消しにできます。

4枠あればドレドキーパ,ギガス系のどっちかは必ず入れることになると思います。

なのでこれでHP+をある程度補えます。

そして状態異常耐性については現状の環境だと
状態異常をやってくる敵が少ない,状態異常になってもそんなに困らない

といった感じなのでそこまで重いデメリットにはならないはず。
(フリーズの状態異常が1番キツいと思いますが氷攻撃をやってくる敵は2種類だけ)

ただ3部位ジオントだと100%毎回状態異常になる

1部位だと3回に1回ぐらい,2部位だと2回に1回とかたまに回避できるといった具合。
ちなみにバーンになると火力が1割ほど落ちるみたいですが・・・避けろ!

まぁ火力はともかくそんなにバーン痛くないですから大丈夫

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ヴィアルト+ジオントでどんな環境にも対応

最近はジオント×3で運用しているのですがフォースで運用してもギガンティクス以外では1撃死は全くあり得ない硬さになるので全然扱いやすいです。

PPが滅茶苦茶多くなるのでPP不足するなーって思うことも殆ど無い。
ユニットだけでPPが130になるのでもうちょっと盛ると140~150ぐらいになってスゴイ。

状態異常のとこがバグってる…


ただギガンティクスだと1撃死する可能性が高まるので危険
ちなみに上の画像のステータスですと以下の攻撃はHP満タンなら耐えられました。

※自分の場合クイックフードでダメージ耐性5%がいつもあるのでそれも込み

  • 絶ヴァラスの竜巻攻撃(20ぐらい残った)
  • 絶ナグルスの昇竜拳(怒り状態だとダメだったと思う)
  • 絶ダイダルの足踏み(2回連続だとしぬ)
  • 絶エアリオの回転,首振り,火玉,突進(2回連続は死)

Fiメインでジオント×3でこんな感じになる。ちょっとギガンティクスでは使いたくないかも?

因みに食べてるフードのレシピはコレ

マッタエアルマシュルを1個入れるだけで耐性5%になるよ


必要な数だけジオントとヴィアルトを入れ替える

HPがやっぱり少ないので不安な時は

  • 1ヴィアルト,2ジオント
  • 2ヴィアルト,1ジオント

にするとHPとPP両方確保できてオススメ!

PP+10が滅茶苦茶快適なので1部位の場合にはデメリットを感じることも殆ど無いと思う。
また今後の環境によっては状態異常がキツすぎるときもあるかもしれないのでそしたら

  • ヴィアルト2,+何か

にしていけば適応できますよね~。
つまりヴィアルトとジオント両方作って状況次第で組み合わせれば快適ってこと!

因みにプリセット拘りたくてなかなか作れないっていうお話がありますが
僕はプリセット全部無いです。(誤差だよ!誤差!)

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