【Back4Blood】野良でナイトメア全ステージクリアしたので感想とか攻略とか

スポンサーリンク

近年まれにみる理不尽とも思える高難易度

とにかくクソ難しい

いやぁもう野良でずっとやってたので心折れかけましたよね…

たった一つのミスで全滅するような難易度でミスしてなくても

特殊感染者1体が崩壊の引き金となって本当にすぐ死ぬ

特にトールボーイ系が1撃で5,6割のダメージを受ける攻撃をしてくる。

こいつをいかに捌けるかが重要なのですが

1体どころではなく3~4体同時に出て来たり更にゾンビも常に囲もうとしてくる。

大体崩壊の原因はこいつ。基本ピンチに湧いてくるのでワンパンで逝くことも多々ある

高耐久,高機動,高火力無敵すぎるトールボーイくんに何回殺されたかわかりません。

隣を通り抜けようものなら余裕で殴りかかってくるため常に距離を取ってないといけません

このタイプもかなり危険で遠距離から攻撃してくるがすごい精度で連射してくるためコイツが引き金となって死ぬパターンも多い

この手が4本あるスティンガー系の敵もかなり危険で1撃で2,3割削る攻撃を命中率99%の精度で連射してくるのでゾンビこいつが混じっていると一気に死ぬ

基本的に移動速度アップ系のカードを積んで攻略していくのですが

どれだけ足を速くしても偏差撃ちしてくるので遮蔽物が無いとほぼ被弾します。

撃たれた瞬間に逆方向に移動すれば避けれますが大体そんなことをやっている余裕が無い中出てくるので見つけた瞬間にグレネードで瞬殺する等の対応が必要

ランナーであれば先頭を走ってる時トールボーイ系よりコイツのほうが超危険なのでグレネードはコイツに使ったほうが良いです。

恐らく一番キツいAct3は実績解除率が0.4%…いやいや流石に難しすぎるよコレ

ランナーいないとほぼ無理

ランナーとは1人先行してセーフルームまで敵をほぼ無視して走り抜ける役のことです

ランナーの人がそんなに進めずに死ぬと一気に終わったムードになるので責任が重いわけですが1人モードで練習して試してなどをやってました。

エヴァンジェロは能力微妙だなぁと思っていたのですが、ナイトメアでは圧倒的活躍

敵が強すぎるのでベテラン難易度でよくやっていた近接ホリーが入口を封鎖してタンク役になってもらう戦法がほとんど使えなくなります。この時点でかなり辛い。

まずナイトメアのダメージがでかすぎるので接近するリスクに対して全然回復できずに即ダウンのパターンが滅茶苦茶多いです…

普通に進むと退廃カードの組み合わせやアラームを鳴らしたりカラスでホードしたりトールボーイが大量にきたりして30~40分かけて一瞬で全滅ということが非常に多くなります。

ただランナーは理不尽な状況を全て無視して走り抜けることで高い確率で踏破できます。

ランナーをすることのメリットデメリットを以下の別記事にまとめました。

スポンサーリンク

ランナー向けのAct別おすすめのデッキ構成

簡単にデッキ構成だけ載せます。

キャラクターはエヴァンジェロ想定でランナー役を担当します。

Actごとの細かい攻略は別記事で書きたいと思います。

通しでクリアするのはほぼ不可能なのでAct内の区切りごとに更に構成を変更してやってました

Act1:復活~交差点まで(4ステージ)

Act1:一掃~ダイナーまで(5ステージ)

Act1:諸悪の根源~雷鳴まで(4ステージ)

Act2:戦闘準備~ハンディマンまで(2ステージ)

Act2:下水道掃除~壊れた輸送機まで(5ステージ)

Act2:ワームの使者1~墓に潜む危険(3ステージ)

Act3:戦地の奥へ~T-5(5ステージ)

Act3:窮地の友~死体の山(4ステージ)

Act4:忌まわしきもの

スポンサーリンク

ナイトメアは小技やグリッチを使ってクリアするのが常態化してる

ナイトメアは失敗率がかなり高いので、確実にクリアできる方法を取りたくなる故にいろんな技が編み出されるみたいでいろいろあります。

【B4B】地味に使える小技集【Voiceroid解説】

この動画の中に出てくるミニガンで敵を通れなくする方法はかなりクリアしやすくなります。

なのでこういった場所を覚えていくと安定度がかなりあがります。(Act別攻略に書きました)

こういったことはまだ許容できる範囲の方法かもしれませんが、グレネードを無限に投げる方法がありましてマクロを組んでグレネード投げた瞬間にメニューを開いてグレネードを捨てると数が減らずに投げれるという方法があるみたいです。

他にもマクロを利用してカード選択画面で高速連打すると重複できないカードを重ねて発動できる

などもあります。これは自分もやってました。(ぶっちゃけそんな有利にはならない…)

これは流石にどうなのというのはありますが結構やってる人はみかけました。ただそれができたら安定するわけでもなくやはり難しすぎるので

失敗するときは余裕で失敗します

スポンサーリンク

運営曰く特殊感染者が出現しすぎているのはバグ,想定より難しくなっている

【B4B】特殊リドゥンのスポーンに関するバグは未解決。公式が発表
B4Bの開発元であるTurtle Rock Studiosは、11/12(金)の朝にTwitterにて「特殊リドゥンのスポーン問題」についてツイートを行いました。※翻訳には意訳が含まれます。特殊リドゥンのスポーン問題翻訳運営は先日のアップデ

どうやら想定したより難しくなっているとのことでその一つに敵のスポーンが意図したとおりになっておらず異常に出現してしまうのだそうです。(仕様を不具合扱いしているのでは…?)

まとめ

こういったPvEのゲームで極端に難しいモードって結構ハマってしまう自分なのですが今回ばかりは流石にちょっと難しすぎるんじゃないかなと思いました。

運に左右される要素が結構多く退廃カードの組み合わせ次第ではほぼ詰みになるのがちょっとイライラでした。(1-1で初期武器しかないのにブレイカー出現など…)

L4D2というカジュアル寄りなゲームの精神的続編なのにも関わらず全員がVCをしてガチガチに集中しないとクリアできないような難易度は作るべきじゃなかったと思う…

このゲーム難易度が3つしかないのですが真ん中の難易度でもクリア率はかなり低いです。

正直初見では1番簡単なビギナーであっても何回かは失敗すると思います。

ナイトメアが1番上なのだとしたらあと1つか2つは間の難易度を追加するべきと思いましたね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました