ぼくがかんがえた強化原初でのクラス相性ランキング

最近安定してチームで勝てるようになってきました。やったぜ。

スポンサーリンク

好きなクラスで遊べるPSO2(大嘘)

過去のクラスバランスに比べれば得意不得意はあるけど全体的に平均化されたのです。

ただこのクエストに関してはまさに相性の問題があるのでそれを踏まえた上さらに野良基準で
独断と偏見で各クラスを評価したいと思いまする。

スポンサーリンク

クラスランキング

総合評価クラス
SSラスター,ヒーロー
Sエトワール(※1),レンジャー,テクター
Aファントム,サモナー,ブレイバー
Bハンター,ファイター,ガンナー,バウンサー
Cフォース
※1サブクラスとしての扱いも込みでSにした。

↓の詳細で評価して自分なりに並べてみました。

総合評価の中身

総合評価での内容詳細
単純火力ゴモルス,ソダム,に対してどれだけダメージを出せるか
火力安定感戦い方が相手の挙動にどれだけ依存してるか。ダメージの出しやすさ。
耐久力即死に耐えられるか,撃たれ強さ
操作の難易度そのまんまの意味(fumi基準)Sほど簡単という意味。Cだと難しい
装備の準備コスト装備を揃える大変さ,SOPの入手性,サモナーのキャンディーなど
シナジー補助スキル,間接的な補助の評価

SS

かなりおすすめな類のクラス

ラスター

総合評価での内容評価
単純火力S
火力安定感SS
耐久力S
操作の難易度B
装備の準備コストSS
シナジーB

いやお前が1番使ってるクラスやんけ!
という文句というか,意見もありますよね・・・
とにかく安定感が凄い。カウンター性能がめちゃくちゃ高いのだけどカウンターにそこまで火力が依存していないためどんな状況であっても高水準のダメージを出せる。機動力も抜群なので弱点も狙いやすい。ウィルもついてるしボルテージの値に応じて強化が入るため耐久性も高い。装備はガンスラ1本でいいしジェルンで味方を間接的に補助することができる。
まさに万能クラス。操作が忙しく指が痛くなるのが難点だけどむしろ欠点はそれだけ

ヒーロー

総合評価での内容評価
単純火力SS
火力安定感A
耐久力B
操作の難易度B
装備の準備コストA
シナジーC

カウンターが超強力(主にブランニュースター)ソダムやゴモルス共にカウンターを取りやすいためにかなり相性がイイ。ソロソダムの100層でサモナー(不正)に次いで圧倒的にタイムが早い。
勿論慣れてないと被弾で火力ダウン+紙装甲ですぐお亡くなりになってしまうのでそこが難しいんですけども…
カウンターが取れないとダメージも出しづらく弱点にあてるのもむずかしくなってしまう。PTを組む時はHr1人のほうがいいと思う。
(因みに私は使いこなせませんでした)

S

相性はいいんだけどSS程ではないクラスの類

エトワール

総合評価での内容評価
単純火力B
火力安定感SS
耐久力SS
操作の難易度A
装備の準備コストA
シナジーS

メインクラスとして使うと硬さがウリなのでそれ故にやっぱり火力が控えめに設定されているからしょっぱいダメージしか出せないのとソダムだと動きが早くてからぶったりする。
カウンターやフルコネクトなどを積極的に決めていけばそれなりにダメージは出せるけどやはりそれでも相対的にみると火力控え目。正直エトワールで上手く戦えるならラスターに乗り換えたほうがいいかもしれない。
クエスト時間がとにかく長く何回もオーバードライブを使うことが出来るため味方の死亡を防げる。(即死しちゃうとどうしようもないけど…)
組み合わせにもよるけどサブクラスにすると超有能なのでそういう意味でSにしました。

レンジャー

総合評価での内容評価
単純火力S
火力安定感S
耐久力(RaEt限)S
操作の難易度C
装備の準備コストS
シナジーS

タゲを取ってはいけない(戒め)

ステルスリングは必須です。
ゴモルス相手には全クラス最強の火力を出せるのでタイム短縮のチャンス、そしてWBで味方のダメージを底上げして更にタイムが縮まる。これだけ見ると絶対1人は欲しいクラスかもしれないけど本人の立ち回り次第で結構違ってくるので練習が必要。
PTとソロの立ち回りも違うのでそこが難しいところ

レンジャーいるだけで安定するっていうほどでもないのが難しい。
担当する人によってはテクターと入れ替えたほうがいいかもしれない。

テクター

総合評価での内容評価
単純火力B
火力安定感SS
耐久力(TeET)S
操作の難易度S
装備の準備コストS
シナジーSS

自分のところのチームでEtがメインの人をTeに差し替えたらクリアできたっていう体験談故の評価
もしチームやフレンドで挑戦してるときに自分が足引っ張ってるかもしれないとか思ったら思い切ってテクターをやってみるといいかも。
本人の火力は正直微妙だけどザンバースとシフデバの補助がPT全体の底上げを確実にしてくれる。
ザンバースは与えたダメージの20%が上乗せされるのでそれなりにダメージが出る。
シフタも乗ってるので火力的には十分なのである。

本人はEtサブにすると相当硬いのでメイトで回復しつつレスタやメギバース,アンティなども使ってあげるとみんなニッコリ。

Teのバフだけ貰って火力クラスにすればよくね?とは言ってはいけない
火力出すのが苦手な人でもほぼ確実にザンバースで安定したダメージが出せるので選択肢としてはありだと思うんだ

A

相性はいいけどミスったら火力も耐久も紙一重なクラス

ファントム

総合評価での内容評価
単純火力S
火力安定感S
耐久力B
操作の難易度S
装備の準備コストA
シナジーA

基本ロッドメインの人が多いと思うのでロッドメイン想定

火力に関しては申し分なくイルグランツが主力で扱いやすいカウンターも当てやすく中の人次第ではかなり優秀。だけど平均的なプレイヤーを基準にするとなかなかそうでもない…
私の体験談ですが野良で参加した際にPhがいるとソダム戦でかなり高い確率で逝ってしまう
1人ならまだしも2人いると一瞬で2人やられてしまい即失敗にもなりかねないので1人+テクターなどの組み合わせにしてあげるといいかもしれない。

どうしてもPhしか出せないならソロのソダムで練習しよう。あとザンバースなどで小まめに補助を出せるとグッジョブが貰えるかもしれない。

ブレイバー

総合評価での内容評価
単純火力SS
火力安定感B
耐久力A
操作の難易度B
装備の準備コストA
シナジーB

滅茶苦茶使いにくい。(個人談)

BrRaかBrEtで運用すると思います。

火力はとにかく圧倒的だけど回避と両立することが難しいため相手が殆どカカシじゃないと厳しい。
ゴモルスの時に超火力を出すのは勿論のことソダム形態の時にどれだけダメージを出せるかが重要になってくる。正直中の人+PTメンバー次第で差がありすぎるので慣れた固定で扱う方がいいと思う。
野良でやるとかなり辛いことになりそうです。
場面によってはカタナに持ち替えて戦うのもアリらしい。

サモナー

総合評価での内容評価
単純火力SS
火力安定感S
耐久力SS
操作の難易度C
装備の準備コストC
シナジーC
ごめん正直わからないので雑

なにコレ。

憎悪に歪む原初の闇 15:48 マロン視点

過去に結構サモナーやってた時期があるのですがそれぐらいしか経験が語れない…
滅茶苦茶な火力と準備が大変。そして意外と複雑な操作がつらい。
Sランクとるのが大変らしい。

スポンサーリンク

B以下は野良で扱うのやめたほうがいいと思った。

B以下のクラスは余程のプロアークスじゃないと厳しいと思います。

ごめん。ネガティブなことしか書けなさそうなので割愛しました(長くて大変)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました