【PSO2NGS】あなたにおすすめのクラスはコレ…ッ!【転職】

実装されているクラス全ての解説を書き終えたのでこういったことも出来るなぁと思って

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違うクラスやってみるか~という人向けにまとめました。

手っ取り早く他のクラスについて知りたい人向けに情報をまとめました。

【初心者向け】選択肢を選んでいくとおすすめクラスがわかります

あなたへおすすめのクラス
どの武器で戦いたい?
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各クラスについて要約解説

実際に遊んでみないとわからない部分などをメインにクラス別に解説。

ハンター

耐久力全クラス中1番高い
火力ファイターより少し低い程度
攻撃範囲近接の中ではかなり広く、まとめて倒せるが遠距離攻撃は無い
扱いやすさ(操作性)ソード/ワイヤードランスは使いやすいが,パルチザンは扱いづらい。
装備の作りやすさ(メセタ面)ソードは人気なので高め、残りの2種は常に安め。
シナジー(味方をサポートする能力)ウォークライしかない。戦いやすい場所へボスを誘導したり、立ち回り次第で味方のサポートになる。
ソロ性能言い方は悪いが下手でもかなり安定していて苦手なことがほぼ無い。

備考:

詳細に関しては↑のリンクから解説を見て欲しい。
全体的に扱いやすく、初心者から上級者まで広くオススメ。

アヴェンジ系スキルを使いこなせればファイターを超える火力も出せる。やりごたえあり。

パルチザンに関してはかなり癖が強く、非常に扱いづらいがファイターを除いて唯一パープルトリガーをソロでクリアしているほどの火力が出せる。ただマジで使いにくいのでかなり練習が必要。

誰も使わないような武器をメインにしたい人はパルチをオススメしたい。

ファイター

耐久力高くもなく、低くもなくリミブレを使うと脆いが殆ど即死は無い。
火力全クラス中1番高い。
当てにくい技が多い。カウンターが必須。
攻撃範囲全クラス中最低レベルで狭い。
ダブセのアンチェインサークルぐらいしかない。
扱いやすさ(操作性)操作難易度は高め。カウンターを高頻度でしないといけない。
攻撃範囲が狭すぎてスカしやすい。
装備の作りやすさ(メセタ面)人気なのでどれも高め。
安い武器にマルチウェポンでくっつけて運用するのがオススメ。
シナジー(味方をサポートする能力)皆無。火力が高いのでそういった意味では最高に貢献している。
ソロ性能攻撃範囲が狭すぎて雑魚との戦いがだるい。
サブクラスをガンナーにすればある程度は解決できる。
ボス戦は非常に快適。

備考:

詳細に関しては↑のリンクから解説を見て欲しい。
とにかく火力を求めるならコイツ。ただしカウンターが必須

被弾が多く、戦闘不能が多かったりするのであればハンターやガンナーのほうがダメージ出せたということになってくるため難しすぎると思ったらそっちにした方がポテンシャルを出せる場合がある。

プレイヤースキルへの依存度が高いので簡単操作で楽々最強ダメージといった具合にはいかない。

なのでいろいろ練習が必須のクラス。

カウンターに火力が集中しているので、他のクラスにボスのヘイトを取られてしまうとカウンターがしづらくなり更に火力が落ちるといったことも発生するのでそうなると結構悲惨。

レンジャー

耐久力即死はほぼ無いが結構低め。
火力遠距離にしては高めだが、すぐに回避が出来ないPAが多くとても被弾しやすいため攻撃をよく中断されてしまう。
攻撃範囲かなり広い。ホーミングダートの性能が優秀すぎて雑魚処理は最強。
扱いやすさ(操作性)攻撃中に回避出来ないことが多いけど、それ以外は結構使いやすい。
装備の作りやすさ
(メセタ面)
ライフルが結構高め。
ランチャーは安いのでそちらを強化してマルチウェポンでくっつけてあげたほうが良い。
シナジー(味方をサポートする能力)唯一無二のウィークバレットが超強力。
火力的な補助は最強。
ソロ性能雑魚処理はホーミングダートで圧倒的に強い。
中型もランチャーを使うことで簡単に処理できる。
ただしボスソロがかなり苦手。戦わないほうがいいレベル。

備考:

詳細に関しては↑のリンクから解説を見て欲しい。
サポート役として圧倒的の性能が高く、マルチプレイにおいては非常に重宝されます。

補助もしつつ、自分も攻撃することになるので結構操作が忙しい。
そういったところが楽しめる人にはとてもオススメ。

ソロが多い人は辛いかもしれない…

WBのヘイト上昇性能が高いせいなのかボスがいきなりレンジャーを攻撃してくることがあるので遠距離にいるからといって油断できない。

特にデストラグラスなどが滅茶苦茶狙ってくるので注意。

ガンナー

耐久力近距離クラスの中では低め。
即死はほぼ無いけど1発で3,4割持ってかれるとかは多い。
火力射撃クラスの中では1番高い。ハンターに及ばないか並ぶぐらい
攻撃範囲かなり広い。近距離ではエイムレスレインが超強い。
扱いやすさ(操作性)少し癖がある程度で全体的には使いやすいほう。
Sロールは使いにくいしあんまりメリットないので忘れよう。
装備の作りやすさ(メセタ面)あまり人気が無いのかTマシンガンは結構安い。
シナジー(味方をサポートする能力)皆無。 火力が高いのでそういった意味では貢献している。
ソロ性能非常に高い。大体なんでもできる。
近接の中ではギガンティクスのソロが結構キツい。

備考:

詳細に関しては↑のリンクから解説を見て欲しい。
遠距離クラスの割には万能型でボスも雑魚もかなり快適に戦える。

防衛緊急でもかなり活躍できる。

Tマシンガンがかなり遠くまで届くので殆どの攻撃を常に命中させられるので敵に距離を取られても全く問題がなくストレスフリー。

集団戦において100チェイン溜めたエイムレスレインは一撃で中型も含めて消し飛ばすほどの火力がありしかもクールタイムが1秒のため敵が多ければ多いほど殲滅力は高まっていくのでPSEバーストや防衛クエストではとても相性が良い。

アサルトライフルも装備できるのでホーミングダートも本来のダメージでばら撒ける。

カウンターの性能がネックでステップカウンターしかできない。

Sロールで回避するとその後の威力が上がるスキルもあるがSロール自体が無敵時間が短すぎて理不尽に被弾することがとても多くあんまり使わないほうがいい。(なくても全然戦える。)

チェインの仕様がちょっと特殊なので一度青文字リンクから読んでもらうと良いです。

フォース

耐久力相対的には低いけど、すぐ即死するなどはないです。
火力常にそこそこ高い。カウンターできるともっと高くなる。
攻撃範囲圧倒的に広い。ロックオンできる距離にいたら必中。
扱いやすさ(操作性)基本的には簡単。カウンターも判定が長めになっている。
装備の作りやすさ(メセタ面)産出量が少ないのかロッドは常に高め。
シナジー(味方をサポートする能力)回復を味方に撒ける。テクターよりは回復量が低い。
属性ダウンが狙える。
ソロ性能雑魚処理はかなり快適にこなせる。
ギャザリング鉱石も遠距離から一撃で壊せる。
ボス戦で時間がかかるのだけネック。

備考:

詳細に関しては↑のリンクから解説を見て欲しい。

操作に癖がなく、魔法で戦いたかったらとりあえずコレ。

火力がかなり控え目だったが、上方修正で全てのテクニックが結構強くなった。

PPがすぐになくなるのでカウンターでPPを回収したり、PPコンバートステイPPゲインなどで上手く回していくのが必要になってくるので、そういったところがちょっと頭脳戦寄り。

ロッドの武器アクションがとても優秀でカウンターも性能が非常に高い。

撃たれ弱いが練習すればカウンターのおかげで近距離でも安定して戦える。

テクター

耐久力かなり高め。自己バフと回復力アップで殆ど死ぬことはないです。
火力補助が出来るので相対的には低め。
弱すぎて敵が死なないなどといったことはないです。
最近上方修正されて結構マシになりました。
攻撃範囲テクニックが使えるのでかなり広い。
近距離もウェーブヒットの上方修正が入りハンター並みの攻撃範囲になりました。
扱いやすさ(操作性)基本フォースとほぼ一緒。
ウォンドの武器アクションカウンターがちょっとシビア。
テクニック発射中のモーション時に移動が出来ない。
装備の作りやすさ
(メセタ面)
ウォンドは常に安い。
シナジー
(味方をサポートする能力)
レスタサインの回復量が上がっているのでヒーラーとして活躍できる。
唯一無二のシフデバが強力。
デバンドのおかげでギガンティクスの即死を防げることが結構あるのでテクターはもっとギガンティクス狩りに参加せよ。
ソロ性能基本的にはフォースと大体一緒。雑魚処理性能は高い。
死にづらいが近距離戦が多いので被弾しやすい。
ボス戦においては火力不足と空中戦が非常に苦手なので苦戦する。

備考:

詳細に関しては↑のリンクから解説を見て欲しい。
打たれ強いので強気で前に出れる。近接を補助しながら一緒に魔法(物理)で戦える

火力がかなり控え目だったが、上方修正で全てのテクニックが結構強くなった。
ついでにウォンドも範囲が広くなりキャンセルタイミングが緩和され使いやすくなった。

レンジャーとは違った補助クラスで周囲の味方のHPゲージやバフが維持できているかなどを確認しながら戦うことになる。

殴って戦う場合は回避もしないといけないので結構忙しい。

ウォンドに属性を纏っているため物理ダウンと属性ダウンを同時に狙うことが出来る。

実はフォトンブラストのダメージが他のクラスと比較して高めに設定されているのでボスがダウンしたら的確に撃ち込みたい。

ブレイバー

耐久力スキルによってはかなり高め。取らなければ普通ぐらい。
火力ハンターに追いつけるか追いつけないかぐらい。
敵が激しく動く場合ガンナーには負けてしまう。
攻撃範囲思ったより狭い。
弓が使えるのでレンジはレンジャー並みにある。
周囲を攻撃する範囲PAが思ったより広くない。
コンバットフィニッシュは非常に優秀。
扱いやすさ(操作性)基本的には扱いやすいが、空中戦が絶望的に苦手。
弓、もしくはワイヤードランスを使えば補える。
装備の作りやすさ(メセタ面)弓も刀も結構高くなりがち。
刀はパルチザンやワイヤードランスのマルチから
弓はランチャーやTマシンガンのマルチで持ってくるといいかも
シナジー(味方をサポートする能力)皆無。スキルには補助できるものが無い。
ソロ性能空中戦が出来ない点を除けば雑魚、ボス共に性能はそれなりに高い

備考:

詳細に関しては↑のリンクから解説を見て欲しい。
ぶっちゃけ現状不遇クラス。火力は控え目で扱いやすさも微妙。

比較的不遇というだけで明らかに弱すぎるというほどではないので刀と弓が使いたい、見た目が好きという人はぜひ挑戦してみて欲しい。

空中戦への手段がかなり限られているのでその部分で悩む機会は多いかも…
個人的には素直に弓に持ち替えて戦ったほうが良いと思いました。

刀も弓もどちらかしか使えない場合は出来ないことが結構出てくるので出来れば両刀使えるようになると活躍できるかも。

バウンサー

耐久力普通
火力ハンターには及ばないが追いつけるぐらい。
ファナティックブレードが敵が激しく動いている時に安定してダメージが出せるのでその時は優位に立てる。
攻撃範囲テクニックやブレード飛ばしが扱えるのでレンジはかなり広い。
デュアルブレードの周囲への攻撃性能が高く移動しながら広範囲技を出せるので非常に優秀
扱いやすさ(操作性)PA中にボタンをもう1回押すと性能が変わるというのが少し特殊で癖がある。
攻撃範囲が広いので戦いやすい。
空中戦はジェットブーツのほうが優位。
装備の作りやすさ
(メセタ面)
DB,JBどちらも人気で高めになりやすい。特にJB。
シナジー(味方をサポートする能力)敵がダウンしやすくなるデバフが優秀。
戦っていれば勝手に発動しているので補助に頭を回す必要が無いのもいい。
ソロ性能ボスでも雑魚でも快適に処理できる。

備考:

詳細に関しては↑のリンクから解説を見て欲しい。
器用なのが特徴。慣れればとても使いやすくボスでも雑魚でも快適に狩りができる。

デュアルブレードのPAにガードすることが出来るスキルが追加予定なので更に使いやすくなる。

唯一の欠点がDBが打撃依存でJBが法撃依存のため両方使えるようにしても片方は火力が落ちてしまうということ。

デュアルブレードは空中戦が少しキツくなるがファナティックブレードで十分補える。

またJBはデュアルブレードほど範囲攻撃は優秀ではないですがテクニックがあるので雑魚もボスもどちらも片方の武器だけでも全てこなせるという非常に優秀な武器になっています。

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