【PSO2NGS】ジオメトリックラビリンス全クラス350万スコアが終わったのでいろいろ攻略まとめ

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いろいろ遊んだ感想

チームメンバーの方々に協力していただいてなんとか全クラス分の称号を獲得できました。

結構遊んだ感じ結論としてまぁまぁ楽しい」といった感じ。

ただしPTを組むのがが前提

ソロはチャレンジを山盛りにしてしまうと、もうゲームになってないレベルで非常に理不尽で全く楽しめたものではなかったです…

人数を揃えるのも結構手間ですし、気軽に回れるソロ用モードが欲しいなと思いました。

ソロでチャレンジ全部盛HP1でリンチされるの図
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とりいそぎソロでSランク取りたい人向け

おすすめ設定

  1. エネミー最大HP+300%
  2. エネミー攻撃力+300%
  3. レスタサイン消費数増加Lv5
  4. 各サイン最大所持数減少Lv4
  5. ランダムチャレンジB

1番低リスクでSランクが狙える設定。Sランクを取るだけなら全盛にする必要は無いです。

結構大変でタスクの内容次第で1個ミスってしまったらSラインの250万点を下回ってしまうので注意

特にイクサブジン戦で3回以上戦闘不能になるな!を失敗すると確定でアウト…

考えた人性格悪いッ!

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リトライ推奨ステージ

1階と2階で分かれたステージ

ステージ1か2のどちらかで発生するステージ。

他のステージに比べて難易度が高くしかも時間もかなり取られるのでリトライしたほうが良いです。

PTでもチャレンジ全盛にしてしまうとめちゃくちゃキツい。

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敵を落下させられる場所

事前に全員が落とし方を知っている状態じゃないとグダるので予めこの動画とか見るといいかも

イクサブジン

基本的にはブジンとそんなに変わらないが注意して欲しいのが「掴み攻撃」

ほとんどの場合確定で一撃死してしまうので回避が必須。

最初は戸惑うと思いますが左に少し動くとそれだけで回避できてしまうので落ち着いて横にステップをしましょう。

←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←

全体を通して注意したほうがいいこと

ステージ3分岐から帰ってきた後同時にスイッチを開放しない

アクセスした後から敵が湧き出す。

なので遅れる赤側の人が、敵が殲滅し終わるまで待っていたほうが良いです。

ここで連続で開けてしまうと同時に戦う敵の数が増えるので滅茶苦茶危険になる。

万が一イコライジングが湧いてしまったらもうね….

レスタサインの使いどころを考える

ランダムチャレンジAのHP半減のステージクリア後、次に行くまで回復しないほうがいい

なぜかというとステージを出ないと最大HPの上限が半分なので回復が無駄になるから。

なのでもし使うなら範囲レスタが出せる人が出してあげたほうが◎

8個分レスタが落ちているステージだったりする場合は使ったほうが良かったり一概に言えないのでこの注意点を意識して考えて欲しいといった感じ

敵を分断させる

特にボスが2体でるステージの際に近くで戦うことになると事故率が物凄い上がるので注意

基本的に先頭を走る人が奥の敵を狙って、後ろから来る人が手前を攻撃する形がいいと思います。

近接クラスで注意したほうがいいこと

イコライジングエネミーが出た際に範囲技を撃つと危険

こういうパターンの時とか特にそう

クソ硬いイコライジングエネミーはどうしても戦闘が長引くので

雑魚エネミーから横やりが来ると大体死にます。(特にフォンガルフ系)

なので雑魚を巻き込まずにイコライジングだけを狙って戦うようにして他の人(主に遠距離の人)にヘイトを持ってもらうと楽になります。

雑魚敵をダウンさせずに攻撃する

事故が起こりやすいので敵を撃ちあげたり転ばせる技を当ててから攻めていくほうが良い

ティノスがマジ怖い

小さすぎてカウンターを狙うのが難しいので敵が反撃できない状態で攻撃したほうが◎

遠距離クラスで注意したほうがいいこと

イコライジングエネミーが出た際に雑魚を引き取ってあげる

近接側に書かれていたことを補助する内容。

これはPTの構成で変わってくるので一概には言えないですが

遠距離の人はイコライジングから小型の敵を引きはがしてあげると近接の人が事故りにくくなる

近接やヘイトを持ってほしい人が触る前にWBやテクを当てる

基本的に近接クラスの人は自分にターゲットが無い場合カウンターがやりづらくなる。

先行して攻撃した結果いきなり後衛を狙ってくることがあるので全員のリスクが高まってしまう。

なので少し遅れてから攻撃を当てたほうがこっちを狙ってこないので安定しやすい。

最速でブランクルにWBを当てると戦線が崩壊することがある

大体↑に書いたことと同じですがぶっちゃけそんなに丁寧に戦わなくても大丈夫です

…だがこいつは特にやばい!!!

気を付けて欲しい挙動が、停止→突進→薙ぎ払いの攻撃

ブランクルは近接からすると結構戦いにくく、特に突進攻撃が動いた瞬間から当たり判定があるため事故りやすい。(昔のモンスターハンターのテオテスカトルの突進みたいな奴…わかる?)

タゲが自分じゃない場合カウンターがやりづらくなるので事故率が高まる

出現してすぐにWBを貼ると物凄い勢いで後衛のRaを殴りに行こうとすることがある。

その際に挙動が読めずに、Raは1発でやられてしまいなおかつ範囲に巻き込まれた全員がダメージを受けるなんていう展開が割とありました。特にステージ3

敵から離れる+浮いて戦う+安置を使う

下に落ちるステージは安置を作りやすい

このクエストは頻繁に乱戦になるので浮いて戦うと被弾リスクがかなり減るので基本上から攻撃すると良いです。また画像のようなステージでは地面が分断されているので安置から一方的に攻撃できるためこういった場所を探しましょう。

余談:350万を狙うためにやったこと

全クラス終わるまで同じチームメンバーで挑戦しました。

途中殆ど戦い方の構成を変えることは無かったです。

ブレイバー/バウンサー/ハンター以外のクラスでは

サブをファイターにしてファイター武器を持って戦うというのが1番楽でそれだけで終わりました…

勿論何回か失敗してしまい再挑戦しましたが、試行回数はそんなに多くないです。

なんていうかファイター武器って万能だよなぁ…と思いました。

クラススキルが少ないのでメインに依存しにくいのがとても良い。

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