【PSO2NGS】プレイヤーアンケート自分が記入した内容【2022年1月27日】

疲れてるのになんでこんな長文アンケート書いてるんだ…という状態で書きました。

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ストーリー第2章についてお聞かせください

ストーリーについて、良いと思う所/悪いと思う所

いいと思う所

  • リテムリージョン、リテムシティなどの背景についての説明があったところ。
  • 負傷した市民など背景に即したキャラが出てきたところ

悪いと思う所

  • 会話イベントについてカット割や動きが雑に感じる
    (静止画でセリフ入れていく感じの方が良く見えそうと思ってしまいました)
  • 会話イベントで無表情が多い
  • 機甲種が存在している説明がない
  • 歌で敵を弱体化するイベントで流れる曲が状況にあってなさすぎてバグ…?と思った。(夢落ちかギャグ展開かとも思った)
  • 敵を弱体化する役目があるのに仲間を置いてマクアド下層に行ったのが謎だった。
    ナーデレフにはナーデレフの役割があるので主人公+2人のチームでレヌス討伐でもよかったのでは…?なんでついてきた?と思ってしまった。
  • 重要人物以外にフォーカスが無さ過ぎた
  • エアリオに比べるとかなり危険なのに何故リテムシティに固執してるのか疑問だった。
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リテム探索セクション/戦闘セクションについてお聞かせください

探索セクション良いところ悪いところ

いいと思う所

  • 段差が沢山あってアスレチックがしやすくなっている
  • 鉱石や魚介などが固まっている場所が出来て回収しやすくなった
  • 砂漠らしさが出ている

悪いと思う所

  • 夜がエアリオに比べてかなり暗く感じ見づらい
  • 砂嵐の視界が悪すぎる
  • 走り回るのが怠くなってくる。大ジャンプなどできないか
  • 同じ老練を連続で倒すためにブロック移動を何度も強いられる
  • 老練エネミーの報酬がしょぼい
  • 絶望の~系エネミーのHPが多すぎる
  • 絶望の~系エネミーの戦闘時間に対して報酬が少ない
  • 戦闘をしなくても近いプレイヤーに報酬が渡るので戦闘頑張る意味無いと感じる。
  • ボスエネミーのHPが人数で変動するため自分だけが強くなってもしょうがないと感じる
    (討伐時間は早くならず強くなる意味なくない?と感じる。また強くなった実感を得ることも少ない。)

戦闘セクション良いところ悪いところ

いいと思う所

  • レベル上げがしやすかった。(エルノザのみ)
  • PSEバースト発生率が上がって少し楽しくなった
  • 竜巻イベントでフォトンブラストが連発できて楽しい
  • 中型のエネミーが攻撃的で戦っていて楽しい場合がある

悪いと思う所

  • 作業感が強く眠くなる
  • マクアド下層の敵が硬く、マップ移動も大変でメリットがない
  • ペダス系などが物凄いスピードで後方に逃げるとこ
  • 中型エネミーの強さに対して経験値の量が少なく感じる
  • 近接クラスで敵と追いかけっこになる場面が怠い
  • ゾンデが強すぎてそれ以外使う気が失せる
  • 効率を気にしたプレイになりやすく遠距離クラスばかりになるところ
    (中型エネミーやボスなどが攻撃的なので戦闘を楽しむこともできるがそれ以上に小型エネミーを大量に倒したほうが効率が良いため殆どのプレイヤーがフォースやレンジャー等遠距離クラスばかりになっているところ)
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リテムの緊急クエストについてお聞かせください

スナイダルヴェラ討伐戦について良いところ悪いところ

いいと思う所

  • ギミックが成功すると戦闘が楽になるところ
  • 道中が長すぎず短すぎず丁度良い
  • 上っていく道中が目標に向かっている感じがして良い
  • ミラーボール

悪いと思う所

  • ギミックがわかりづらく、失敗しやすいデザインになっているとこ
  • 毎回敵の配置が完全に同じなので飽きる
  • 通り抜ける方法が敵を全滅させる以外に方法が無いとこ

レヌスヴェラ討伐戦について良いところ悪いところ

いいと思う所

  • ステージを大きく移動するところがボス戦らしく良いと思った
  • デカい

悪いと思う所

  • 近接クラスだと戦いにくいところ。
    (走り回るため接近するのが大変。手間/リスクに見合ったメリットが感じられない)
  • 顔から少しでも奥の首を殴ると途端にダメージが通らないところ
  • 視覚外から攻撃が理不尽に感じる(特に尻尾)
  • 顔から飛んでくる弾が胴体に隠れて見えなくなるところ
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新しく追加された★5武器について所持状況をお聞かせください

★5武器について、良いと思う所/悪いと思う所

いいと思う所

  • 一攫千金/超レアと呼べるようなシリーズが出たこと

悪いと思う所

  • 手に入れやすいレアと極レアの2種しかなくバランスが悪く感じる
  • レリクシリーズなど極レアをドロップで入手しようとすると非現実的なため殆どの場合マイショップで購入するしか手段が無いところ。
  • 極レアにも関わらずそこまでユニクロ武器と性能差が無く、手に入れても「これ売って大金にしたほうがいいんじゃないか?」と思えるような状況になっているところ
  • プリセット能力次第でレリクの性能をユニクロ武器が追い抜いてしまうこと
  • いわゆるレア掘りを行っても低確率故にどれぐらいで手に入るかが図れず常にオールorノットになってしまい何も出ない状況が続くと萎えてしまうゲームデザイン

ワールドトライアル「ステラーグレイス回収作戦」についてお聞かせください

ステラーグレイス回収作戦について、良いと思う所/悪いと思う所

いいと思う所

  • レアブーストがかかるところ

悪いと思う所

  • 探すのが怠い見つけるのが大変
  • 仲間と遊んでも盛り上がらない
  • 落ちてきたと言っているのにステラーギフトのような演出が無い
  • 落ちてきたと言っているのに明らかに地面に置いてあるのが安っぽく感じる
  • 30個しか回収できない報酬がしょぼい
  • 金銀が存在するためそれ以外を開けると損した気分になるとこ
  • 個人ブーストの10%がしょぼい
  • トライアルのアナウンスがブロック移動するたびに発生する
  • クリアしているのにもかかわらず繰り返しアナウンスが発生する協力している感じが全く感じられない

各クラスの武器について満足度をお答えください

興味関心はあるが仕様していない武器があればお答えください

自由記入、ご意見・感想など

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