【Steam】Co-op/シューターAliens fireteam elite【攻略/レビュー】

英語の読解力がガバガバなのでスキルの性能など細かいところは違う可能性が高いので注意

スポンサーリンク

どんな感じのゲーム?

名前の通り名作映画のエイリアンが登場する世界観で原作に出てくる武器とかを使ってエイリアンを狩りまくる3人同時プレイ可能な協力型のTPSシューティングです。野良マッチで気軽にマルチプレイしたりソロプレイもできるよ!

映画エイリアンの世界が舞台のCo-opシューター【Aliens fireteam elite 】

プレイフィールはWWZっぽい感触でシステムも結構似てます
道中狩りながら進む→補給ポイント→狩りながら進む→ラッシュイベントといった感じ。

エイリアン1体1体は素早いかわりにかなりヤワいので近づかれる前に撃ち落とさないとすぐ囲まれてカオスなことに…

いろんな方向から同時に接近されたり遠距離攻撃してきたりHPが多いタンクのような特殊タイプが混じってきたり後半はそれなりに難しくなっていきます。

追い詰められて食べられそうになってる味方。こういう大型に捕まったら助けないとそのままダウン状態になってしまいます

おおまかな流れ

イメージしやすいのがモンスターハンターが近い。

❶拠点の設備を使っていろいろ準備

❷ミッション選択

❸出撃

❹ミッションクリア

❺経験値や装備など報酬ゲット

❶へ戻る

といった感じ。

ちなみにクリア後にL4D2のようなリザルトが出て誰がどれだけダメージをだしたか何キルしたか。様々な評価も見れるのでオンラインプレイで好成績を出してドヤろう。

スポンサーリンク

ゲームシステム

兵科ごとに2種類の武器2つの個性的なアクティブスキルと固有のパッシブスキルが使える。
兵科は被ってもいいので全員ガンナーなども可能

兵科/装備

ガンナー/Gunner

オールラウンドなタイプで❶AR/DMRと❷SG/SMGの2種類の武器が装備できる。最初はARとSGの組み合わせしかできないけど後に報酬で手に入る。

パッシブスキル:ステイオンターゲット

ダメージを与え続けるとこちらの火力が最大20%まで上昇するパッシブ。

アクティブスキル:オーバークロック/グレネード

オーバークロックは自分含む味方全員に一定時間武器の連射速度とリロード速度を爆上げする。かなり強いスキルでSGをオーバークロックで連射すると大型でも瞬殺できる。
チームには1人絶対欲しい存在。

グレネードはそのままグレネードを投げるだけ。クールタイムで再使用できるので個数制限は無いです。見た目以上に範囲も広く威力も高いので使いやすい。

デモリッシャー/Demolisher

ガンナーに重火器持たせたやつといった感じ。
❶AR/DMRと❷スマートガン/火炎放射器/グレネードランチャー の組み合わせになる。

パッシブスキル:クリアザルーム

敵にアクティブスキルを当てると15秒間火力がアップというもの。当てるたびにアップ量と継続時間が伸びる。最大25%?たぶん

アクティブスキル:マイクロミサイル/ショックウェーブ

マイクロミサイルが優秀で3発のミサイルを自動ロックオンで敵に飛ばす。範囲と火力がかなり高く小型/中型をまとめて倒したり大型にも大ダメージなど使いやすい。

ショックウェーブはかなり微妙で自分の周囲に敵を吹っ飛ばす衝撃波を一瞬だけ出す。
ダメージも低いしそんなに範囲も広くないのでパッシブスキルを維持するためのスキルだと思う。

テクニシャン/Technician

ガンナーの装備をちょっと弱くした代わりにタレットと近づくと痺れるアンカーを投げれる。

❶HG/SMGと❷SG/SMGの組み合わせ。

パッシブスキル:クロスプラットフォームシナジー

タレットの近くに立ってるとタレットのダメージを軽減+タレットのHPを回復

アクティブスキル:タレット/チャージコイル

タレットは360度対応で射程もかなり長くも弾薬無限です。ただし耐久力が低めなのですぐ壊れる。
敵も積極的にタレット殴ってくるので自分の後ろ側においてタレットを守るように戦うと有効。

チャージコイルはグレネードのように投擲するタイプで刺さった場所周辺に痺れる領域を出してくれる。敵が範囲に入ると移動がゆっくり担って進行を妨害できる。

ドク/Doc

いわゆるヒーラー。マルチで使ってみたのですが微妙。
ソロにも向いてないのでやんなくてよくね?といった感じ。

レベルを上げたら強くなるのかもしれない…

武器は❶AR/DMRと❷HG/SMGの組み合わせ

パッシブスキル:味方のアクティブスキルのクールタイムを軽減。
もう1つ自分がエイドキットを使うとトラウマステーションの充電が15%回復する。

アクティブスキル:トラウマステーション/コンバットスティム

トラウマステーションは回復ステーションですね。トラウマってなんだ…
緑の円が出てその中に入ってる間HPが回復するステーションを設置します。因みに充電式になっていて他のスキルとちょっと違った仕様。

コンバットスティムは味方と自分の武器+移動速度を強化する。効果時間は短い。

リーコン/Recon

スキルがかなり強い。本編を4-3まですべてクリアすると解放される。

武器は❶AR/DMRと❷SG/SMGの組み合わせ

パッシブスキル:フォーカス

2回ヘッドショットするたびに10秒間銃が強化される。最大3ストックまでされる。

アクティブスキル:ピューパズ/サポートドローン

ピューパという球体を飛ばして周囲をスキャンし始める。スキャンされた敵から受ける攻撃は20%軽減されたものになる。

サポートドローンは周囲にいる味方と自分に弾薬を配ってくれる。弾薬を取ると一定時間銃が強化され更に敵を倒すとHPが回復する状態になる。

PERK/スキルシステム

コアと呼ばれるものとモデュファイアのどっちかを選んで空いているマスにセットしていく感じ。
コアは武器を強化していく感じでモデュファイアはスキルを強化するものらしい。

〇〇のスキルをクールタイム20%軽減だったり範囲アップだったりいろいろある。

レベルを上げると配置できる数が解放されていきます。

武器・アタッチメント・持ち込みアイテム・チャレンジカード・ドキュメント

武器の種類

武器の種類がいくつかありミッションの報酬で武器はどんどん増えていきます。ドロップはクリアしたら確定で貰えるので運ゲーとかではないです。

種類はAR/DMR/SR/SG/SMG/HG/重火器がある。
デモリッシャーのとこで書いた通り重火器だけ特殊で1種類ごとに武器種が全然違う。

同じカテゴリでも性能に違いがあるので拠点で試し撃ちしよう。

アタッチメント

アタッチメントも報酬で貰えます。弱点ダメージが20%増えたり射程が30%増えたりと結構バカにできないほど性能が上がるのでどんどんつけましょう。

持ち込みアイテム

ミッションで拾った消費アイテムは使わなければ持ち越しできるので最初にセットしていけば今度持ち込むことが可能。難易度スタンダードでは全然使わなかったけど高難易度だとここもかなり考える必要がありそう。

チャレンジカード

自分にデメリットを課す代わりに報酬アップがを狙えるというアイテム
ミッション開始前に個人ごとに使うか使わないか選択するといった感じ。

画像は15分でクリアできたら経験値とお金2倍というもの。失敗したら0になるのかチャレンジが無効になるのかちょっとわからん…

カードはいろいろあって難易度は様々
ドキュメント
ゲーム内だとインテルと呼ばれてる

世界観を補間してくれる敵の情報やステージの情報が見れる。ミッション中に隠されているので探さないと手に入らない。英語なので読むのが辛いけど日本語版だったら集めたいね

ショップ

見た目変更ショップで使う通貨と装備購入用の通貨が2つある。

成長要素/武器経験値

失敗してもクリアしても持って行った武器と兵科とキャラクターのランクの3つが成長する

武器のレベルは左下のPERKSの部分が解放されてちょっとづつ強くなっていく
スポンサーリンク

頭に必ずついてるXENOMORPHというのはゼノモーフと読む。略称で紹介しますね

ゼノ

普通の雑魚タイプ。映画だとそもそもこいつ1体すらまともに倒せないのに今作は雑魚的扱い。

バスター

普通に攻撃してくるタイプだが倒すと自爆する。近くで倒すと大変なことに

プロウラー

掴んでくるタイプで近くに行くととびかかってくる。掴む範囲が見た目以上に広いので近づかれる前にすぐ倒せないと大体捕まる。ある程度ダメージを受けると脱出できるが味方が助けてくれると早く脱出できる。

スピッター

遠距離から酸をひたすら飛ばしてくるクッソウザイ奴。
絶対に相手側から近寄ってこないし攻撃するタイミング以外物陰に隠れているので非常に厄介。

HPもそこそこ高く瞬殺は難しいのでスピッターの攻撃がこない位置を上手く陣取って戦い最後に処理するだったり誰かが突撃して倒してくるなどで対応するしかない。

ウォーリアー

移動速度も速いしHPは多いし攻撃力は高いし非常に厄介な敵。同時に2体出てくる場合もある。

クラッシャーほどではないがかなりHPは高く捕まるとそれなりにダメージを受けるので注意。
ローリングで離れれば簡単に回避できるので距離を取り続けて戦おう。

弱点が頭なのでショックウェーブで動けなくして頭を撃ちまくれば割とすぐ倒せる。ただ他の敵と同時に出てくるのでそんなにうまくいかない。

掴みの判定が広すぎて吸い込まれがち。結構余裕をもって離れたほうが良い。やめちくり~~~~

クラッシャー

アーマー付きの突撃タンクタイプ。正面からではマジで硬いので全くダメージが通らない。
側面や背後に回ったりデモリのスキルショックウェーブで転ばせたりするといい感じに倒せる。

突進を食らうとすごいダメージを受けるので注意

2体同時に出る場合も…

基本的な攻略

レーダーをよく見る

エイリアンと言えばこのレーダーといった感じ

180度しか見えないのが独特で慣れるまでは混乱するかもしれないが慣れていこう。
基本的に複数方向から同時に敵がやってくるのでレーダーを見てどこにいれば敵を全部視界に入れられるかという感じで位置取りしたほうがいい。

オレンジはウォーリアーとクラッシャー緑はそれ以外の特殊タイプ

後ろを取られない位置で固まって戦う

俗にいうキャンプ戦術。背中に壁があって回り込まれないような場所を陣取って戦うと敵が来る方向を制限できるので火力を集中できるしまとめて倒すことが出来る。

このL字の場所は後ろとられなさそうと思って戦っていたがウォーリアーに押し切られてしまい大変なことに

画像のように前線が崩壊することもあるが少なくとも小型は倒しきったので残りは大型だけという状態。小型を倒せないと囲まれて動けなくなりそのまま死ぬしかなくなってしまうのでやはり囲まれない位置で戦うのが重要。

スポンサーリンク

まとめ

全体的にシューター的な部分は完成度が高く倒したときも結構気持ちィイイイイイ!
特にヘッドショットしたときに音が良い!

3人でVCしながら遊んだのですが難しすぎず簡単すぎずといったところでなかなか楽しめた。

ソロでは味方AIがガンナーしか選択できず兵科を組み合わせるということが出来ないのでそこはオンラインプレイの特典。

タレットやりたいからテクニシャンやるぜ!
ヒーラーやるから回復任せろ~
デモリやるから前線はワイがやるわ~

といった感じ。この記事はPC版で日本語非対応ですがUIが非常にわかりやすくそんなにゲームプレイに支障は無かった。

PS4版とPS5版は日本語に対応していて2021年9月16日発売ということでPvEのシューターが好きでかつエイリアンも好きとあればかなりオススメなのでぜひやってみてほしい

公式サイト
https://www.3goo.co.jp/product/aliensfireteamelite/

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました