ガンナーおすすめスキル振り武器種別立ち回りなど解説

※2021/10/13にいろいろ上方修正入りました。

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中近距離向け射撃クラス

  • ツインマシンガン(2丁銃)を使って素早く動きながら撃ちまくる戦闘スタイル。
  • 唯一無二のスキルチェイントリガーが特徴。チュンチュンチュン
  • ボス戦も雑魚集団もどちらも得意な万能型
  • PAや武器アクションなど移動しながら攻撃するアクションが多く機動力が高い。

旧PSO2のガンナーと比べてどうなの?

  • ダイブロールが廃止。ステップ回避になった。
  • ステップカウンターが追加。(旧PSO2のヒーロTMGのカウンターっぽい技が出る)
  • Sロールが最初から前方向対応(フロントSロールリングの呪いは無くなった)
  • チェイントリガーが仕様変更で滅茶苦茶使いやすくなった。
  • ゼロレンジアドバンスのようにTMG自体に適正距離(近距離でダメージアップ)が追加
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おすすめスキルツリー

アタックPPリカバリーは10必須

スタイリッシュオンスロートが旧PSO2操作に慣れている人だと回避しようとしたらタックルが暴発するということがあるので取らないほうが良い場合もあるかも…

基本アクション

通常攻撃

TMG

通常攻撃1~3まであり4hit,4hit,6hitの多段攻撃。射程距離は結構あるので意外と遠くまで届く。PPの回収効率がかなり高い。

旧PSO2と比較して攻撃中の移動距離があがっているので接敵しつつ攻撃できる。

ライフル

短押しで3連射,押しっぱなしにするとフルオートで発射。

移動しながら射撃も可能で精度が落ちたりとかそういうのはない。

紫のエフェクトが出ると適正距離になりダメージがちょっとだけあがる。
(PAも武器アクションも全部共通で適正距離がある。)

武器アクション

TMG

回避アクションスタイリッシュロール(Sロール)

思ったより無敵時間が短くしっかりタイミングを合わせないと意外と被弾するので注意
若干旧PSO2と違ってモーションが変わっている。

旧と違って3回目でスローになることはなく何度も連発できる。

ライフル

高速で短距離をスライド移動する。その際に4連射。
スライドショットアドバンスを取得しないと無敵時間が無いので注意。

空中で連続使用すると高度を落とさず前に移動できるのでいろいろと使える。

汎用アクション

ダッシュアタック

貫通弾を発射する。意外に横の範囲が広く巻き込み攻撃として優秀。
威力も結構高い。

ステップアタック

前転してから4連射の射撃。カウンターをすると弾が紫になる。

ダイブアタック

空中にいるときにジャンプと通常攻撃を同時押しで発動。踵落としで攻撃。
攻撃の起点や空中からすぐ地面に降りたいときに有効な手段。

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フォトンアーツ

TMG

バレットレイヴ

主力のPAで距離問わず使いやすい連射攻撃。

4+4+8+5hit、合計21hitするのでチェインの稼ぎに使いやすい。

連射している最中に若干硬直があり回避アクションを差し込むことが出来ないので調子に乗って連発すると敵の攻撃に当たりやすい。

距離を取ってこのPAを使うとかなり安定して立ち回れるので被弾が怖い状況では優秀。

エイムレスレイン

前半が旧PSO2のファイナルストーム,後半がシフトピリオドに近いモーションで敵の集団に対してかなり有効。

PA後半は動けないので被弾しやすいがいつでも回避繋げられる。

周囲に敵が多いとチェインが物凄い勢いで溜まっていくのでPSEバーストでは無類の強さ。
また防衛などでも使える。

クロースバレット

旧PSO2のサテライトエイムにかなり似ている。チェインの締めとして使うことが主なPA

モーションが極端に短いので回避に繋げやすくステップカウンターを取りやすい。

意外と上下の判定が強かったりする。

ライフル

レイジングショット

前作のエンドアトラクトに近い。正しこちらは移動しながら撃つことができる。
ノンチャージは威力の高い弾を単発で発射した後2回の爆発が発生。

チャージすると判定の広い貫通弾になる。貫通した対象に爆発の追撃ダメージが発生。
あまりダメージは高くないので使いどころが微妙。

ノンチャが隙が少ないので敵の挙動に刺し込むように使うといい感じ。

ホーミングダート

長押しで範囲内の敵をロックオン。誘導弾が敵へ向かって飛ぶ。発射した瞬間少し移動する。
最強の範囲PA(小型エネミー,テイムズに対して)

ロックオンスピードが凄まじくぐるっと回って発射すると周囲の敵に一斉攻撃できる。

ブレイズショット

腰だめに構えて素早く移動しながら連射するPA。PPが0になるまで撃ち続けられる。
修正で命中精度がかなり上がったので主力として使えるように。

敵と距離をとりたいとき、位置を調整したいときにかなり便利。
発動した瞬間と発動終わりのジャンプに無敵判定がある。

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クラススキル

チェイントリガー

チャージPA発動後、攻撃によって“チェイン数”を増加させ、再度チャージPAを当てることで、強力な“チェインフィニッシュ”が発生する。(wikiより)

カウント受付時間は30秒で残り時間が少なくなるとカウントが点滅する。

スタイリッシュオンスロート

旧PSO2のデッドアプローチに似た攻撃。ニュートラル状態でSロールするとこれがでる。

発動直後にガードポイントと発動中に頑強状態になり吹き飛ばされない。
チェインをフィニッシュした際に敵の攻撃に当たりそうな時これを連打すれば無理やりチェインの倍率を維持しつつダメージを与えられるので咄嗟に出せるようになるとスタイリッシュ。

フォトンブラスト

TMG

敵集団向けの性能でキャラクターの前方に広めの判定が発生する。

跳弾を連射したのちに空間を大爆発させる。
最後の爆発が威力高め。

ライフル

前作サテライトカノンのノンチャを連射したような感じ。

何か支援攻撃を要請するようなモーションをとってから狙った位置へレーザーが降り注ぐ。
威力はかなり控え目でボスでは微妙。雑魚をまとめて倒す際に便利。PSEバースト等

雑魚の集団,PSEバーストのとき

ガンナー解説
0:00~2:00まで雑魚集団との戦闘

おおよそのマルチエリアでの動き。
近接クラスのように素早く動きながらも遠距離攻撃が出来るので雑魚の処理はかなり優秀。

雑魚が多ければ多いほどチェインがすぐ100に到達するので防衛戦のボムス系のような硬い雑魚の集団相手でも1人で対応できるほど範囲火力がある。

火力が高いので硬いペダス系やゴロロンなどをメインに殲滅するとみんなが助かる。

エイムレスレインが主力になりますが頑強がなく空中で止まってしまうので被弾しやすいのでそこだけ注意。調子に乗って気づいたらレスタサインがもう無いなんてことも…

ついでにライフルが使えるので探索エリアでのテイムズ狩り等もかなり快適。

ボスと戦うとき

ガンナー解説
2:20~から再生されるよ

チェイントリガーを上手く回すこととステップカウンターを狙うとスムーズに倒せる。

チェインはバレットレイヴが数を稼ぎやすいのですがこのPA中に回避アクションでキャンセルが出来ないタイミングが多いので注意(それぞれ撃ち始めぐらいの時はキャンセル不可)

近接クラスに比べて僅かな隙に攻撃を差し込むと被弾リスクがかなり高い。
攻撃が来る前に回避できる状態(あえて攻撃しない間)を作って回避するのが安定する。

個人的に思ったの細かい話

マルチにおいてチェイントリガーがある故にカウンターを狙わずとも高いダメージが出せるのでPTの組み合わせによってはガンナーは近接クラスと入れ替えてもいいぐらいの性能がある。

例としてFi,Fi,Hu,FoのPTでは誰か1人しかヘイトを持つことが出来ないのでカウンターの火力に依存したクラスはカウンターがとりづらい場合が多く火力を出しづらい。
(とても上手い人たちに限ってはそうでもないですが…)

なのでヘイトが無い近接をGuに差し替えることで安定したダメージを中近距離から出せるっていうメリットはPTを組むとより発揮されやすいと思ったという話。

ガンナー総合評価

  • 対雑魚,対ボス両方ともに対応できる万能型射撃クラス。
  • ライフルも使えるので探索エリアでの狩りも非常に優秀。
  • PSEバーストの適性が高い。(サブFo前提)

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