バウンサーおすすめスキル振り武器種別立ち回りなど解説

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法撃が扱える,機動力の高い近接クラス

  • 遠距離,近距離全てのレンジで安定して戦える空中戦もこなせる扱いやすいクラス。
  • 物理ダウン,法撃ダウンをさせやすくする補助スキルも搭載。
  • 雑魚戦,ボス戦どちらもそつなくこなせる万能型のクラス。

旧PSO2のバウンサーと比べてどうなの?

  • DBは地上戦向きになり,JBが空中戦向けになりました。
  • フォトンブレード飛ばしで回避移動がなくなり、その場発射する挙動になりました。
  • DBがEtの様な挙動になり、ボタン派生で性能が変化するようになりました。
  • JBに単発技を発射するアクティブスキルが追加。
  • JBに武器アクションカウンターが追加。高機動なナックルのような挙動。
  • 属性付与でPA中に追加ダメージ,バータプロットの段階進行などがつきました。
  • JBに通常長押しで7秒かけて大ダメージを出す大技が追加。
  • スイッチストライクが廃止。DB,JB同じ火力で戦うことはできなくなった。
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おすすめスキルツリー

削除候補はバータプロット,ゾンデクラッド(サブ側で取得していた場合無駄になるので)

ただ削ったところで特にそこまで有利になるような振れるスキルがない…
余ったポイントはディフィートアンプリファイに振っていくと良いと思います。

用語:

DB(デュアルブレード)

JB(ジェットブーツ)

基本アクション

通常攻撃

デュアルブレード

旧PSO2のエトワールの通常攻撃がテンポよくなった感じのモーション。

最大3段までですが、3段目の衝撃波が2回当たる。
殆どのタイミングで回避に移行できる。
PP回収量が結構少なめなのでブレード発射で回収量を増やすか,サブクラスで補うと良い。

ジェットブーツ

最大4段攻撃。

攻撃の一段一段のモーションがかなり短くどんなタイミングであっても
ステップ,武器アクションに移行できるのでとても使いやすい。

DBと同じようにPP回収量が低め。

武器アクション

デュアルブレード(フォトンブレード)

周囲に展開から発射する。モーションは一切なく命中精度も高いので使いやすい。
ステップ、通常攻撃、PA中は発動できない。

刺さった敵に対して通常攻撃限定でPP回収量が増える。
武器アクションボタンを押しっぱなしで最速連射になるので連打する必要はないです。

ジェットブーツ

その場で身を捻って回転して回避する。連打するとモーションが最大3段階変わる。

モーションがひじょーに短いので敵の連続攻撃であっても全段回避できたりする。

ブーツトリックバウンスカウンター を取得すると回避後に追加入力でナックルと同じようなカウンター派生攻撃に移行する。

ヴァラスの回転攻撃やダイダルの赤ビームなど攻撃判定が持続するものは武器アクションを連打するとすごい勢いでカウンター攻撃を連射できておもしろい。

汎用アクション

ダッシュアタック

デュアブレード,ジェットブーツ共にほとんど性能的には同じ。

滑りながら薙ぎ払い攻撃をします。

ステップアタック

踏み込んでから1段攻撃を出す。見た目は違うけど性能はDB,JBどちらもほぼ同じ。

カウンターした時は結構挙動が違う。

DBでは踏み込んでから少し間をおいて2回斬りつける。(目の前しは判定がなく相手が浮いてるとほぼ当たらない。)

JBは一瞬で接近したと同時に蹴りを1発入れる。

DBのステップカウンターが謎に扱いずらく不遇に感じる。

ダイブアタック

空中にいるときにジャンプと通常攻撃を同時押しで発動。落下して攻撃。
攻撃の起点や空中からすぐ地面に降りたいときに有効な手段。

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フォトンアーツ

デュアルブレード

ストークディストラクション

攻撃範囲がかなり広く、移動しながら扱えてなおかつ消費PPも控え目なのでめちゃくちゃ使いやすい主力のPA。

周囲にブレードを展開して移動しながら攻撃する。
派生はその場で縦に展開するか横に展開するか派生で選べるようになっている。

派生無し:360°水平にブレードの回転攻撃

派生有り:縦方向にブレードの回転攻撃。上昇するので高所の弱点など狙うときに使う。

威力は縦回転の派生のほうが若干高めになっている。

派生攻撃中はその場から移動しないため被弾リスクが高いので注意!

ハリアーランページ

ほぼその場で連続で斬りつけて攻撃するチャンスの時に使うPA。最後にフォトンブレードを上から降らせるか、前方から発射するか選べる派生攻撃になる。

DBの中では最も威力が高いのでダウン中は基本これを出しておけば問題なし。

ダイダルソードなど身体が縦に長い敵などはブレードを上から落とすと弱点に当たってくれないのでそういった時に前方発射型の方に派生すると良いです。

ローリングフェザント

ぐるぐる! ぐるぐる! ぐるぐる! ぐるぐる!

滅茶苦茶回転しながら敵に接近するPA。

派生なしは、回転移動を続けて最後に大きく振りかぶった一撃。

派生ありはその場で回転攻撃を行う。当てやすいが威力は控え目

派生なし版が非常に扱いにくいように思われがちだけど実はスカった分だけまとめて当たるという仕様があり、敵に近づくついでに出しておくといい感じにダメージを稼げるので使う価値は結構ある。

その場回転の派生は威力が微妙な割にモーションが長いのであんまりメリットがない。

ジェットブーツ

スピニングガスト

主力の使いやすいPA。基本的にはこれを連発して戦うことになります。(不正PA)

縦回転しながら2hit→1hitの蹴りを繰り出す。ボタンを長押しすると追加の蹴りを1発出す。

出した直後の自動追尾が超優秀でステップ2回分ほどの距離を一瞬で詰めてくれる。

派生無しを連打するとジェットブーツエレメントセットの仕様上威力は出なくなっていく。

派生無しで接近しその後はちゃんと派生まで出し切ったほうが火力的には〇

ヴァイオレントゲイル

モーションが何やってるのかよくわからないが、範囲攻撃したい時に使うPA。

発動中自由に移動ができるので、いい感じに巻き込みながらだすと良い

派生すると爆発する蹴りを出して後ろに大きく後退する。

位置調整したい時に使う感じだが慣れるまでは運用が難しい。

フィアースウェイブ

なかなか当たらないのでお蔵入りになりがちなPA。

空中に漂う衝撃波を設置するDot型の攻撃でシナジーがあるので設置してから更にジェットインテンシティを決めるなどできれば超ダメージが狙える。

派生すると更にもう1発追加で2発衝撃波を設置できる。

奥行きがあるエネミー(ネクスヴェラやナグルスなど)出ないと当てるのが難しすぎて大体スカることになるので当てやすい敵で練習すると良い。

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クラススキル

ファナティックブレード

DB専用スキル

フォトンブレードの発射速度を15秒間だけあげるスキル。このスキルの時間中はブレード飛ばすことが最もダメージが出るので15秒間出し切ることを推奨します。

命中精度が高くほぼ定点攻撃になるので敵の狙いにくい弱点(例えばダイダルの背中のカプセルとか)を狙うと効果的。

武器アクションボタン長押しで最速連射できるので、狙いたい場所をロックオンしながら2段ジャンプ→フォトングライドなどすると良い。

ジェットインテンシティ

JB専用スキル

敵に近い状況で通常攻撃を長押しすることでおよそ7秒かけて大ダメージ与えるいつでも出せるスキル。

最後の一撃以外は威力はかなり低いのでチャンスタイムに的確にうちこむ運用が妥当。

消費PPなどがなく、いつでも出せるのも特徴。

シュツルムジーカー

JBの派生技,ジェットインテンシティ,回避成功時の3つのアクション時にゲージが溜まっていき最大時に撃てるスキル技。

結構すぐ溜まるしリキャストは20秒なので溜まったらどんどん撃っていこう。

攻撃範囲がわかりにくく、使ってみた感じ目の前にペダスソードが3体横並びにいたら当たるほどの横判定とキャラ2,3体分離れていても当たるので横たわった長方形のような攻撃範囲をイメージしてもらうと良い感じかも。

発動中は完全無敵なので回避にも使える。

フォトンブラスト

デュアルブレード

前方にフォトンブレードを高速連射し、最後に大きなフォトンブレードで1撃するPB。

ブレード飛ばしの部分が貫通判定なので硬い雑魚の集団に使えなくもない。

狙った場所にあてるのが難しく、少し損した気分になるがまぁ威力は全体的に高いのでヨシ。

ジェットブーツ

相変わらずモーションが何してるのかよくわからない。

攻撃自体はシンプルでキックで貫通多段ヒットする光の弾を飛ばしている感じの挙動。

意外と遠くまで届くが弱点などにほぼ当たらないので雑魚に対して使うのが有効かも。

モーションはPBにしてはかなり短めなので威力はちょっと低い。そのかわりシュツルムジーカーのゲージを大きく上昇させる効果がついている。

雑魚の集団,ボス戦のとき:デュアルブレード編

バウンサー解説
0:00~5:52

見てもらうとわかりますが、とにかく攻撃範囲が広いので雑魚を倒しやすい。

ブレードを飛ばして遠距離攻撃も出来るのでちょっと遠くに残った雑魚を倒すのにいちいち走り回る必要が無いのも使い勝手が良い。

ボス戦ではファイターなどに比べると若干火力が落ちるがソロで十分戦える性能がある。

また物理ダウンさせやすくするデバフを敵に自動的にかけるので、マルチエリアでもいて欲しい存在になっている。

雑魚の集団,ボス戦のとき:ジェットブーツ編

バウンサー解説
5:55から再生されるよ

デュアルブレードに比べると攻撃範囲が若干落ちるがテクニックがあるのでまとめて倒すときはテクニックを使うのがオススメ。大体チャージフォイエでOK。

全体的にPAの威力は控え目になっているのでカウンターを狙っていかないと硬い敵に苦労することになるので積極的にカウンターを取っていこう。

ボス戦ではダウン中に的確にジェットインテンシティを入れていくのがとても重要なので動画のように弱点から微妙にずれて頭に当たってしまうなど注意したいところ…

ブーツは属性ダウンも狙えるが物理ダウンも同時に狙えるので態々相手の弱点属性に切り替えなくても威力が高い炎属性を常用していく形で問題ナシ。

バウンサー総合評価

  • 雑魚戦,ボス戦どちらもそつなくこなせる万能型クラス。
  • ソロ性能は非常に高くどんな状況でもそつなくこなせる。とにかく使いやすい。
  • DB,JBどちらの武器でも遠距離に対応できるので幅広い戦い方ができる。

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