ファイターおすすめスキル振り武器種別立ち回りなど解説

07/04更新

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火力に振り切った超近距離クラス

  • 火力とスピードを重視したクラス。
  • 単発火力は普通ぐらい。手数で総ダメージはHuを上回る
  • 殆どの動作中に武器アクション(回避)でキャンセルが可能。
  • PA直前の移動入力があるなしで挙動が変わる。
  • どの武器も共通して範囲攻撃に乏しいのでタイマン向け。

旧PSO2のファイターと比べてどうなの?

  • リミットブレイクでHPが減らなくなった。変わりに被ダメ1.5倍になりました。
  • 3種の使い分けが必須だった(特にTダガーとDS)がどれか1本でなんでもいけるように
  • 旧PSO2のラスターに近い戦闘(ただし遠距離攻撃は無い)
  • 接敵と高度維持に困ることが無くなった。
  • PAが前半と後半に分かれていてそれぞれ特徴がある。
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おすすめスキルツリー

自分はこんな感じ

罠スキル:スパイラルドライブ
理由:強くも無いのにカマイタチを捨ててまで出すメリットがなさすぎるから。

あとは個人で調整。
ナックルは使わないとかなら削ろう。

余ったポイントはデフィートアドバンテージに振りましょう。

基本アクション

通常攻撃

ツインダガー

Fiスキルダガーアタックエクストラを習得することで4段階攻撃になる。

123は控え目の威力だけど4段階目の攻撃は結構いいダメージ。

地上で使うと空中へ上がる。
ファイタースキル

アクセルドライブ を習得すると、PA終了後の特定タイミングで通常攻撃することで敵を追尾することができる。

ダブルセイバー

他の武器と違ってアタックエクストラのスキルが無く3段攻撃で1ループ

1~2段目は各2hit3段目は3回hitする。

踏み込みが全くないので敵とちょっと距離が開くと外れる

ナックル

連続入力で1~5段目まで派生していく。攻撃が素早く,追尾性能が高い

1~4はスウェーキャンセルからのカウンターがしやすいため攻撃に刺し込みやすい。

5段目は僅かにスウェーでキャンセルできないタイミングがあるので注意。

5段目の飛びあがり部分にガードポイントあり。

5段目はスキルナックルアタックエクストラが必要

武器アクション

ツインダガー

攻撃を回転しながら防御する。ダメージ完全無効。

微妙に横に移動したり位置調整もできる

ダガースピンカウンターを習得することで防御した直後に通常攻撃をするとロックオンした場所へ高速で移動しカウンター攻撃を行う。

ダブルセイバー

全方向対応の防御を行う。若干移動しながら発動することもできます。

セイバーパリィカウンター,セイバーパリィアナザーカウンターの2種類のカウンター派生がある。

セイバーパリィアナザーカウンターは敵へ向かって自動追尾し移動後に攻撃する。

自動追尾の距離がかなり長く無敵時間も長いので大体こっちを使っておけば正解。

一方セイバーパリィカウンターの方は自動追尾は無いもののモーションがかなり早いので連続攻撃に対して2回カウンターを撃ち込めるなどのメリットもある。

スキルデッドリーアーチャーを取得するとカマイタチが紫色の状態ならば武器アクション長押しで発動。モーション終了まで完全無敵攻撃

ナックル

スウェー(回避行動)をその場で可能。全方向に対応。

スウェーが成功すると自動でカウンターもう1度入力すると更にカウンターが発動。

更に通常攻撃を行うと5段目の攻撃へ派生する。

1回のカウンターで3回分のカウンター攻撃を出すことができる

スウェーの2回分までは無敵状態。5段目中は被弾してしまう。

追尾性能は高いが範囲が狭いので外してしまうことが多い(特に高さの判定が弱い)

ナックルスウェーカウンター,ナックルスウェーカウンタープラス,ナックルアタックスイッチ

3つを取得すると1回のカウンターで最大3連撃撃ち込むことが出来る。DPSはぶっちぎり

【PSO2:NGS】セツナノイッセン(ブジン)FiHuナックル 0:41/Cocoon: Bujin knuckle
ナックルちゅよい~~~

汎用アクション

ダッシュアタック

フォトンダッシュから攻撃すると滑りながら範囲攻撃。そこそこ威力が高い。

PPがかなり回復する。(2,3体に当てると0から100まで満タンになるぐらい)

ガードキャンセルが振り終わりまでできない。

ボス戦のときこれで接近すると反撃を受けやすいのでタイミングには気を付けよう。

ステップアタック

ダブルセイバー:旧ぷそと同じでぐるっと回りながら斬りこむ

ツインダガー:旧ぷそと同じX字に一瞬で斬りこむ

ナックル:裏拳を出す。(バックハンドスマッシュみたいなモーション)

ステップカウンターになるとダメージが2倍ほどになり接敵の移動距離が3倍ぐらい伸びる

ダイブアタック

空中にいるときにジャンプと通常攻撃を同時押しで発動。

攻撃の起点や空中からすぐ地面に降りたいときに有効な手段。

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フォトンアーツ

Fiスキルファイタースキップアーツを習得して移動入力なしでPAを使うとPAの前半をスキップして後半を直接繰り出す事が出来る。

これらを合わせたコンボも可能。

Fiスキルアクセルドライブ を習得すると、PA終了後の特定タイミングで通常攻撃することで敵を追尾することができる。

(ラスターのクイックスラッシュそのもの。性能は違うけど)

ツインダガー

ヴァルチャーモーメント

旧PSO2のオウルケストラーが移動できるようになったモノといった感じの挙動

前半で移動しながら攻撃,後半はその場にとどまり連続攻撃を行う。

後半が定点攻撃としてとても優秀で相手がダウン中などに使うと良い

ヘルズエスコート

前半は突進攻撃,後半は衝撃波を飛ばして自身は後ろに下がる。

後半部分が非常に使いづらい。威力も弱い。

ただ使い方を変えれば滅茶苦茶便利なPA

ロックオン時限定だが前半→ステップ→前半→ステップと繰り返すと高速接近できる

以下のコンボも非常に優秀で弱点が細かく移動する敵などに非常に有効

ヘルズ前半→ヴァルチャー前半(微調整)→ヴァルチャー後半

ピルエットリッパー

前半は短く踏み込んで突き攻撃,後半は紫の斬撃を発生させる定点攻撃。

前半の突きを当てた後に短い間無敵状態になり,後半の斬撃にガードポイントがある

後半のモーションが滅茶苦茶短いのでアクセルドライブに繋げやすく空中戦で多用する

ダブルセイバー

ジュリーエンダンス

ジュリーエンモンキー
前半は突進追尾攻撃,後半はイリュージョンレイヴのような連続定点攻撃

前半部分はNGSの中では結構優秀な接敵性能。

最後の威力が高いので出し切らないと微妙。

アンチェインサークル

前半はダブセを投げて自分の周囲を攻撃,後半に回転薙ぎ払いで全方向攻撃。

後半は全方向にガードポイントがある。

前半の周囲にダブセを回転させる部分の範囲がそこそこ優秀。

クイックガッシュ

前半は踏み込みながら3連撃,後半は後ろに宙返りして前方に竜巻を発生させる。

後半は正面にガードポイント。ただ宙返り中はキャンセルして行動できないのでびみょい。

竜巻が敵を吸い込んでくれたりするわけではない

ナックル

サウザンドブロウ

ナックルPAの中では1番攻撃範囲が広い。(前半だけ)

前半はパンチを連打する範囲技。向きを変えつつ出せる。

後半はワンテンポ遅れてアッパー攻撃に派生する。キャンセル不可。(謎に威力が低く弱い…)

正直後半が使いづらいので前半で終わらせて他のPAや通常に繋げたほうが良い。

スウィフトラッシュ

前半部分は常に武器アクションに派生できる

前半→前半→前半と連打しつつカウンターに備えるといった使い方がいい感じ

後半のPAで後ろに下がってしまうため扱いにくい。敵と距離をとりたいときに使うと〇

トライドライブ

接近するPAとして優秀。後半も扱いやすい。

前半部分は旧PSO2の零式ストレイトチャージに近く,水平に移動しながら接近する。

後半は2連撃を撃ち込むシンプルな技。威力が高い。

ダウン中はトライ→トライ→通常345など通常攻撃を組み合わせて連発すると〇

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フォトンブラスト

ツインダガー

瞬間移動しながら連続斬り→突進→回転斬り上げ

動きが多いので扱いにくいPBかも・・・若干他のPBより早いけど威力がちょっと低い

最後の斬り上げが上に上がってしまうので狙う場所に対して低めの位置から発動したほうが〇

ダブルセイバー

最もダメージが高いPBPA等が微妙だから?

ダブセで乱舞攻撃の後に強力な振り下ろしで大ダメージ。

若干上に上がるので打点に注意。

この後何故かカマイタチがLv2になっているのですぐにデッドリーアーチャーに繋げることが可能でここまで入れることで他のPBより高めのダメージを出すことが出来る。

ナックル

伝説の右を撃ち込む。かなり範囲が狭いので注意。

前半多段ヒットからの振り抜きで大ダメージ。発動後の移動が全くできないので注意。

よくある場面,戦い方

ダガーとナックルが多め

敵が止まってる時やダウン中に使うコンボ

【PSO2NGS】ファイター解説とか
0:00~0:44

使ってるのは以下のモノ

ナックル

❶トライ→トライ→通常345

❷トライ→スウィフト→45

❸スフィフト→スウィフト→345

ツインダガー

❹モーメント連打→PP0になったら通常

❺モーメント→リッパー→通常4

ぶっちゃけどれも大してダメージ差はないので武器の強化具合や好みでいいかと思います。

操作が簡単な❶と❹ができれば十分強い。

浮いてる敵と戦うとき

【PSO2NGS】ファイター解説とか
0:44~から再生されます

要:カウンター
(ここは練習しかない…)

上下はツインダガー,水平移動は好きな武器の接近PA

で使い分けるといい感じ。上下移動だけはダガーオンリーなのです。(ワイヤーもできるけど)

遠く離れてしまったら1回降りて仕切りなおすかという感じ。

被弾したときはすぐに受け身を取ってからリッパー→アクセルドライブで復帰できるのでオススメ

いつでもカウンター

【PSO2NGS】ファイター解説とか
3:00から再生されます

そこそこ慣れてくるとキャンセルできない技による被弾が気になってくると思うのでそれ対策

スウィフトの前半はモーションが早いのと追尾が優秀で当てやすくいつでもスウェーに移行できる

相手の攻撃が来る前に合わせて連打しておくとカウンターが成功しやすい。

ただ後半部分が硬直が強くミスって出してしまうと被弾するので注意…

ダブルセイバーの使いどころ

08/02※追記

ダブセが弱体化されてしまったので使っていなかったのですが最近使い込んでみたところ便利と思ったので追記。

結論としてかなり万能。カウンターが扱いやすくデッドリーアーチャーも優秀。

厳密にいえばナックルのほうが~,ダガーのほうが~などあると思うけどこれ1本でも十分強い。

使い方としてはジュリエンダンスの前半と後半を使い分けるだけの運用でok

追いかけるときにジュリエン前半,止まってるときにジュリエン後半。たまにカマイタチが溜まったらデッドリー。要所でカウンターといった感じ。

高所を狙うのだけは苦手なのでそこだけダガーを持てば問題ナシ。
※たまにナックル持ってるのはカウンターとれるならナックルのほうが良いんじゃないかと迷ってるところ

インファイトすぎる相手に便利

【PSO2NGS】ファイター解説(補足1)

正直そんなに火力に差があったりするわけでもなく戦いやすいかな~という程度

バンサー系とナグルスは結構相性良いんじゃないかなぁと思いました。

ダブセVSナグルスに特化した記事。ナグルスと相性は間違いなくよい。

ファイター総合評価

  • 遠距離攻撃を持っていないけどそれに見合った圧倒的な火力。
  • 火力は全クラスNo1どの武器もそれだけで戦えるぐらい強い。
  • 3種の中で好きな武器を選んで戦える。
  • 操作が複雑だったりカウンターに火力が集中しているのでプレイヤースキルが求められる

他のクラスも解説してるよ

今作はサブクラスの武器もお気軽に使えるので

他クラスのことも知っておくと戦闘の幅が広がります。

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