フォースおすすめスキル振り武器種別立ち回りなど解説

スポンサーリンク

法撃(テクニック)を扱う遠距離クラス

  • 相手の弱点属性をついて属性ダウンを狙う。
  • 多彩な魔法(テクニック)でどんな位置からでも狙った場所へ攻撃できる。
  • レスタサインを範囲回復にするスキルで味方を補助できる。

旧PSO2のフォースと比べてどうなの?

  • 全体的にかなり素早く動けるようになった。
  • ミラージュエスケープが廃止。
  • 全方位ガードがロッドに追加。
  • 火力はかなり控え目になった。属性ダウンという特殊ダウンを狙えるようになった
  • ステップ回避にカウンターが搭載!
  • 全体的にエトワールに近いモーションになってふわふわするようになった。
スポンサーリンク

おすすめスキルツリー

結構ポイントがカツカツになってしまうフォース。
PPコンバート,またはフォトンフレア系3個を削ればタリスにも振れることが出来ますが個人的にタリスいらないやということでこんな感じにしました。
PPリカバリーアップは1でも150%で非常に優秀なので10にしなくても〇

基本アクション

通常攻撃

ロッド

浮遊しながら光の玉を相手に飛ばす。ライフル並みに射程がある。

移動しながら撃てるので使いやすい

タリス

タリスを相手に投げます。射角が弱いので近距離だと外すことも。

旧ぷそにあった投げた場所からテクを発動することはできなくなった。

武器アクション

ロッド

1回転して360度をガードする。角度がどうであれ全方位ガードになる。

ガード成功するとPPが30回復する。

エレメンタルバレットを取得していると成功時、次にテクニックを放った時に追撃弾を飛ばすことが出来る。(旧ぷそのPhロッドのやつ)

ロッドリアクトアドバンスはガード成功後すぐにテクニックを使うと一瞬だけ無敵になる。

ガードを制すものはフォースを制す。これがどれだけできるかでフォースの強さが全然変わってくる

タリス

誘導弾を飛ばすトーチカ(砲台)を設置する。
当たるとPPが回復するので攻撃よりはそっちが目的。

フロートトーチカマルチロックを取得していると3発同時に発射され複数の敵に飛ぶようになる。

マルチロックモードで設置したいときは移動入力をせず設置すると発動するよ。

汎用アクション

ダッシュアタック

貫通弾を発射する。意外に横の範囲が広く巻き込み攻撃として優秀。
威力も結構高い。

ステップアタック

踏み込んでから敵に光の弾を飛ばす。

カウンターが成功するとエレメンタルバレットが撃てる条件を満たすためステップカウンター→エレメンタルバレットというコンボができるとかなり強力。

ダイブアタック

空中にいるときにジャンプと通常攻撃を同時押しで発動。踵落としで攻撃。
攻撃の起点や空中からすぐ地面に降りたいときに有効な手段。

スポンサーリンク

テクニック,フォトンアーツ

ロッド

フォイエ

ノンチャージで多段ヒットの火玉を飛ばす。

チャージすると空間を爆発させる攻撃になる(旧ラフォイエ)

チャージ攻撃が非常に優秀で使いやすい。弱点などロックオンした場合座標攻撃になるため確実にヒットする。

巻き込み範囲が見た目以上に広いので肩越し視点で地面に向かって発射すると雑魚を巻き込みやすい。またゴロロンの背中を正面から直接狙ったりもできる。

ギフォイエ

ノンチャージで周囲に多段ヒットの範囲攻撃(旧零式サフォイエ)

チャージすると炎の柱が生えて3ヒットする攻撃になる。

他のテクに比べてチャージが少し遅いので若干扱いにくい。威力が結構高い+敵が吹っ飛ぶのでガロンゴをひっくり返したりできる。

バータ

チャージしても挙動は変わらず威力アップ+弾速アップの効果がつく。

旧ぷそと違って空中で撃っても地面に落ちないので扱いやすい。射程はライフルより短いけど大体同じぐらいある。

要:バータプロット

ギバータ

チャージしても挙動は変わらず威力アップ+範囲アップ。

近距離しか届かないが正面にダメージが発生するというシンプルな性能ゆえに使いやすい。見た目以上に範囲が広いので結構巻き込める。

要:バータプロット

ゾンデ

ノンチャージは旧ぷそのギゾンデ+ゾンデが合体したような性能。ロックオンした場所に雷を落としてそこから周囲の敵に伝播する。(最大4体)

伝播した分もゾンデクラッドに数えてくれる。

チャージすると単体に3ヒットの雷を落とす。

要:ゾンデクラッド

ギゾンデ

ノンチャージは旧ぷその爆破ゾンディールに似ている。

単体にしかヒットしないので微妙…

設置して他のテクと合わせるように使う。ボス戦向き。

チャージすると周囲360°に雷ダメージの範囲攻撃。
敵を巻き込んで使うと〇

要:ゾンデクラッド

タリス

パーフォレイトシュート

正面特化の攻撃モード

発動すると前方にフォトン弾を発射した後,前方に3枚タリスが設置される。このPAを出した後にテク撃つとノンチャフォイエのような挙動の属性弾が発射される攻撃に統一される。

どのテクを撃っても消費PPが7~8ぐらいになり燃費が良くなる。属性ダウンの蓄積値が通常より少なくなり,チャージテクニックのおよそ2/5程らしい。

発射中にステップでキャンセルできるが思ったよりキャンセル不可時間が長いためにカウンターをミスりやすい。カウンターを狙わず離れた位置から攻撃するのに向いている。

またある程度発射するとタリスが消えてしまうので注意。(時間で消えてる?)

スプレッドフェザー

範囲特化の攻撃モード

発動中のタイミング次第で2つのモードを選択できる。発動して他の行動でキャンセルしなければ2段目のモードに自動で入る。

1段目は正面に3発飛ぶテクを発射するモード。見た目3発だが1ヒットしかしないので正直微妙。消費PPが9~10ぐらいになる。

2段目ギフォイエのノンチャージのような範囲攻撃になる。1発1ヒット。
消費PPは11~12になり上下にも判定がある。連射速度が結構早い。

スポンサーリンク

クラススキル

トリッキーキャパシタ

スキルを発動した瞬間に技が出るタイプ。
レンジャーのスプレッドショットと同じような仕様

モーション中は完全無敵で5発の誘導タリスが敵に飛んでいく。
1ヒットに付きPPが20回復する。弾が遅いので結構外れることも…

フォトンブラスト

ロッド

ビーム!ビーム!6属性を持った紫のビームを正面に発射する。

当たり判定が独特で近距離~中距離では敵の背中の弱点を正面から攻撃できるが
敵の正面の弱点を攻撃したい場合は背後から発射するかそれなりに距離を離して狙撃するような感じで撃たないと周辺部位に吸われる。

肩越し視点で撃ちながら角度を変えられるので雑魚敵をまとめて薙ぎ払えると気持ちいい。

タリス

6属性分のタリスを展開して敵の頭上からビームが振ってくる技。
1発ごとに属性が違うっぽい

ロッドとタリスどっちを使えばいいのか

※個人的見解

結論から言うとロッドメインがオススメ。特定の状況ではタリスのほうが有利な場合もあるにはあるけど殆どの場合ロッドが上回る。

ボスと戦うときに理由を細かく書きました。

属性ダウンについて

こっちが滅茶苦茶詳しいのでここを一度読めば完璧

結論から言うとチャージテクニックが1番蓄積値が高い

上の記事から引用

↓記事リンク

【PSO2NGS】属性ダウンの検証:どの方法がダウンしやすい?|ゲームエイト
ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(PSO2NGS)の属性ダウンについて検証を行いました。ダウンさせやすい攻撃や、ダウン耐性についてまとめています。

雑魚の集団,ボス戦のとき,PSEバーストのとき

※TeFoのロッドメインで操作してる場面もあるのですがあくまでロッドメイン故にフォース解説として扱ってますぅ…

【PSO2NGS】フォース解説とか
0:00~1:54

PSEバーストを含めた雑魚戦の様子。殆どフォイエしか撃ってない。

肩越し視点で扱うと狙った位置に範囲攻撃を発生させるので滅茶苦茶便利。

そもそも敵のHPがそんなに多くないのでいかに巻き込んで倒せるかが重要
故に9割ぐらいフォイエでいいんじゃないかなと思ってます。

ボスと戦うとき

【PSO2NGS】フォース解説とか
1:55~終わりまで

とにかく攻撃に突っ込んでいきカウンターをとりつつテクを連打するという属性ダウンがとれる近接クラスのような立ち回りが理想。

ロッドの武器アクションが非常に優秀

ロッド以外の遠距離武器はモーションがキャンセルできないタイミングが多く近距離だとかなり被弾しやすい。

ただロッドだけはFi武器並みに自由なタイミングでガードを出すことが出来るためカウンターがとりやすい。

エレメンタルバレットのダメージ+属性ダウン値が大きいのでカウンターを出せば出すほど火力が出てくる。

エレメンタルバレットやロッドリアクトアドバンス等のスキルを組み合わせて優秀なロッドを最大限活かしていこう。

(決してタリスを否定してるわけではないけどロッドを使わない場合補助がない劣化テクターのような状態になってしまうのでフォースに拘るならロッドを推したいという考え)

ボスがダウンしてる時

ダウン中でも属性ダウン値は蓄積されていくので弱点のチャージテクニックをひたすら撃ち込む。

ただ2,3回も属性ダウンになると全くダウン状態にならなくなってしまうのでその場合はもしサブがFiだったら近接武器で殴る等がオススメ。またボスのHPが低い場合も同上。

※10/28追記

サブクラスをバウンサーにすることでダウン中だけジェットブーツに切り替え
ジェットインテンシティを当てる立ち回りも結構オススメ。
PP消費もなく毎回安定して高いダメージを出せる。

フォース総合評価

  • 対雑魚には無類の強さ(中型はカウンターを狙っていくとスムーズ)火力は控え目。
  • 属性ダウンを狙う+レスタの範囲化で補助するような立ち位置になる。
  • 全クラスぶっちぎりの低HPのため防具が弱いとすぐ死ぬ。 ※10/13にHP増えました。
  • 積極的なカウンターの組み合わせが火力に繋がる。
  • 極めようとすると近距離戦が必須になる。

他のクラスも解説してるよ

今作はサブクラスの武器もお気軽に使えるので

他クラスのことも知っておくと戦闘の幅が広がります。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました