レンジャーおすすめスキル振り武器種別立ち回りなど解説

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距離を生かした戦闘,補助もできる射撃クラス

  • 地形や距離を生かした戦闘が得意。遠距離からペシペシ。
  • 強力な補助スキルウィークバレットで補助もできる。マルチエリアの指揮官。
  • 銃や大砲,爆弾を使った間接攻撃が好きなあなた向け。迫撃砲やレーザー砲もあるぞ。

旧PSO2のレンジャーと比べてどうなの?

  • 全体的にかなり素早く動けるようになった。
  • ダイブロールが廃止。ステップ回避になった。
  • ライフルは適正距離でダメージが変化。通常攻撃がフルオート射撃に。
  • ランチャーはPhのライフルのような挙動になった。ステップ回避にカウンターが搭載!
  • 結構火力が控えめになった。待ち構えてボスを瞬殺のようなことはできなくなった。
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おすすめスキルツリー

明らかにポイントが余るので選択肢がない・・・。
バッドコンディション系のどっちかを取るならレジスト側がおすすめ。
ジオントアーマを装備した場合でも状態異常が抑えられるので。

WBが周囲への影響度が強いスキルなので別ページで解説してます。

基本アクション

通常攻撃

ライフル

短押しで3連射,押しっぱなしにするとフルオートで発射。

移動しながら射撃も可能で精度が落ちたりとかそういうのはない。

紫のエフェクトが出ると適正距離になりダメージがちょっとだけあがる。
(PAも武器アクションも全部共通で適正距離がある。)

ランチャー

榴弾を発射する。長押しでチャージすると5wayの散弾。

ランチャーチャージグルーピングを取得して前方向入力しながら発射すると集束した5発の弾が撃てる。威力はそんなに高くないがPP回復が凄い。

どの距離で撃ってもダメージは変わらない。撃つ直前に停止するので若干隙が大きい。
意外に攻撃範囲が狭く巻き込んで倒すのは難しい。

武器アクション

ライフル

高速で短距離をスライド移動する。その際に4連射。
スライドショットアドバンスを取得しないと無敵時間が無いので注意。

空中で連続使用すると高度を落とさず前に移動できるのでいろいろと使える。

ライフルグレネーダー

ライフルグレネーダーを取得していると武器アクション長押しで発動。
停止状態で使用すると空中機雷へ,移動を入力しながら使用すると敵へグレネードを投げつける。

機雷のほうが若干威力が高い。

ランチャー

エネミーにくっつく爆弾を投擲する。

爆発するとPPが回復する。ボス戦などでよく使う。
爆弾をくっつけてからある程度ランチャーで追撃しないと爆発しないので注意。

爆弾を投げてから別の武器に持ち替えると爆弾が消えてしまう。
(マルチウェポン化しているとそのままにできる)

汎用アクション

ダッシュアタック

貫通弾を発射する。意外に横の範囲が広く巻き込み攻撃として優秀。
威力も結構高い。

ステップアタック

踏み込んでから敵に爆発する弾を発射する。カウンターしても踏み込み距離は変わらない。
威力は高いけど範囲は無い。

ダイブアタック

空中にいるときにジャンプと通常攻撃を同時押しで発動。踵落としで攻撃。
攻撃の起点や空中からすぐ地面に降りたいときに有効な手段。

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フォトンアーツ

ライフル

レイジングショット

前作のエンドアトラクトに近い。正しこちらは移動しながら撃つことができる。
ノンチャージは威力の高い弾を単発で発射した後2回の爆発が発生。

チャージすると判定の広い貫通弾になる。貫通した対象に爆発の追撃ダメージが発生。
あまりダメージは高くないので使いどころが微妙。

ノンチャが隙が少ないので敵の挙動に刺し込むように使うといい感じ。

ホーミングダート

長押しで範囲内の敵をロックオン。誘導弾が敵へ向かって飛ぶ。発射した瞬間少し移動する。
最強の範囲PA(小型エネミー,テイムズに対して)

ロックオンスピードが凄まじくぐるっと回って発射すると周囲の敵に一斉攻撃できる。

ブレイズショット

腰だめに構えて素早く移動しながら連射するPA。PPが0になるまで撃ち続けられる。
修正で命中精度がかなり上がったので主力として使えるように。

敵と距離をとりたいとき、位置を調整したいときにかなり便利。
発動した瞬間と発動終わりのジャンプに無敵判定がある。

ランチャー

フォールンインパクト

狙った敵に8hitの迫撃砲攻撃。
上から落ちてくるので何か遮る物があった場合当たらない。

意外に範囲が狭くまとめて敵を倒すということは難しい。

※10/13に修正されて結構範囲が広くなった。
全段ヒットすると結構なダメージ。

フィアーイレイザー

構えてチャージした後貫通するレーザーを発射するPA。
射角は撃ちながら変えられる。射程が結構長い。

PSEバーストで使うと物凄い勢いで敵を倒せる。

発射中は攻撃で吹っ飛ばされなくなるが完全に動けないので注意。
当たり判定がちょっと特殊。動画を参照するとわかると思います

マルチプルローンチ

爆発弾を9連射した後に大ダメージの1発を発射するPA。
移動しながら撃てるので使いやすい。

ロックオンした場所に絶対当たるので弱点を狙う際に便利。
最後の1発のモーションではステップでキャンセルできないので被弾しやすい。

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クラススキル

スプレッドショット

専用のゲージを消費して放つ短射程の散弾。1回の使用で2連射する。ショットガン
スキルスプレッドショットクイックエスケープの修得により無敵時間が発生する。

アサルトライフルで攻撃することによりゲージが貯まる
PAの中でもホーミングダートは蓄積量が多い模様。

ゲージの溜まる速度は結構早いので中型などにもバンバン使っていこう

フォトンブラスト

ライフル

前作サテライトカノンのノンチャを連射したような感じ。

何か支援攻撃を要請するようなモーションをとってから狙った位置へレーザーが降り注ぐ。
威力はかなり控え目でボスでは微妙。雑魚をまとめて倒す際に便利。PSEバースト等

ランチャー

前作コスモスブレイカーにかなり近い。

爆発する弾を発射→徐々に範囲が広がっていきながら連続ヒット→大爆発で大ダメージ。
ボス戦ではこっちのほうが弱点に当てやすいのでおすすめ。

小技と快適な装備構成

WBは武器パレットにセットできる。

他にもスプレッドショットやマッシブハンター等も登録できる。

WBの高速3連射

※不具合として8月5日に対応されて死にました。

空中でジャンプボタンを連打しながらWB連打すると高速で連射できる。
WB自体の威力が高いのでかなりのダメージになる。10秒毎に撃てるので撃てるようになったらどんどん撃とう。ただ3発目を変な部位につけてしまったりすることもあるので気をつけたいところ。
下の動画の中で頻繁にボス戦中3連射してるのがソレ

ライフル&ランチャーのマルチウェポン

武器持ち替えが必要ないのがかなり快適。

・スティッキーボムが武器を変更すると消えてしまって無駄になる現象を防げる。

・マルチウェポンでは消えないのでそのあたりのことに気を遣わなくて済む。

・カウンターも重要な火力になるので持ち替えであたふたせずに回避に専念できる。

自分がRaをやっているときは以下のパレットでやってます。オススメ。

左から順に

ライフルかランチャーの通常

❷マルチプルローンチ

❸WB

❹ホーミングダート

❺ブレイズショット

❻スティッキーボム

フィアーイレイザーを使うとき以外はずっと3番のパレットだけ使ってます。

雑魚の集団,ボス戦のとき

【PSO2NGS】レンジャー解説とか
~2:25

おおよそのマルチエリアでの動き。
WB連射からマルチプルローンチに切り替える操作がマルチウェポンだとかなり楽。
これがマルチウェポンでないといちいち持ち替えないといけないので結構面倒。

PSEバーストのとき

【PSO2NGS】レンジャー解説とか
2:25~4:00

サブクラスをフォースにしてキリングPPゲインを取得しているとPPがほぼ無制限になり動画のようなことができるようになります。

背中に壁がある場所ではフィアーイレイザー,開けた場所はホーミングダートを連射するのがおすすめ

動画の通りフィアーイレイザーを撃っていると避けれないのでボコボコにされます。近接の方はレンジャーの周りの敵を倒してあげるとめっちゃ助かる。

ソロでボスと戦うとき

【PSO2NGS】レンジャー解説とか

正直大変なので戦わないのが賢いかもしれない…

常にこちらを狙ってくるためキャンセル行動が殆どできないRaはかなり被弾しやすい。

立ち止まってカウンター待ちをしたほうが良い事も多い。

ボスのサイズによっては高さを確保して一方的に攻撃できるので地形を利用してみよう。

レンジャー総合評価

  • 対雑魚には無類の強さ(中型は少々辛い)
  • ボス戦ではWBで頼れるみんなの指揮官になれる。マルチのみんなもニッコリ。
  • ソロ性能はボス戦が微妙,それ以外は快適。鉱石掘りでもオススメ。
  • PSEバーストの適性が高い。(サブFo前提)

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