【振り返り】PSO2の歴史EP1編

もうすぐPSO2が店じまいな雰囲気を出しつつあるので私が遊び始めた2012年6月頃から体験してきたPSO2の(迷走)歴史を振り返ってみたいと思います。主にゲーム内容に関する歴史を書きます。
とにかく内容が多い

エピソード1:2012/04~2013/06 6クラスだった時代

2021年現在から比較したEP1開始から終わりまでのゲーム全般の出来事

・最終的にEP1終わりまででLVキャップ60まで解放

・難易度はVHまで

・フリーフィールドは龍祭壇まで

・2012年11月頃にエクスキューブ実装。それまではEXPFULLの表示が出るだけ。

・レベルキャップ開放に必要な観測素子がabc90×3個が必要だった。

・2012年9月頃にAC品のリサイクルが可能に。
(それまでは需要の無いAC品は1050メセタで取引されていた。)

・2012年12月までは予告緊急クエストが存在しなかった。
(ランダム緊急のみ)

・潜在能力の概念が存在せず2012年12月に実装された。

・強化システムは旧式のみで★7以降の場合リスク軽減−1を使うなどの
 対策をしないと+10にするのはほぼ不可能だった。

・属性強化がかなり辛く、ものによっては最大値にするのが難しかった。
(2013年9月頃に大幅緩和されました)

・エステのボディペイントの変更は有料だった。

・緊急クエストが60分だった。
(2012年9月に30分に変更された。)

マターボードというシステムがあり指定された敵からドロップを拾わないとストーリーが進まなかった。(何度もドロップ率が緩和され、2018年1月に完全廃止)

今のゲームスピードから考えると信じられないぐらいもっさりアクションゲーム
(当時は遅いとは思わなかったけど…)
動画はLv40キャップ時代のどなたかの動画。この人たちは今も続けてるのかな…?

[PSO2]ぼっち破壊ボスツアー40 凍土スノウバンサー夫妻(H)
使用クラス:ハンターLv40使用武器種:パルチザン破壊箇所:全破壊ツアー概要:安定重視で出来るだけ部位破壊狙い。ツアー再生リスト:最初:クマさん
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  1. 2012/6 オープンβテスト
    1. サービスイン頃のクラスバランス LV30~40
  2. 2012/7/4 PSO2サービス開始
    1. フォードランの角壊さないやつ許さん!みんなでアーディロウ掘り
    2. 実質外国のship2がハッキングされる。
  3. 2012/7/18 目覚めし大機艦 ビックヴァーダー登場
    1. RMT業者のチーターが大量発生。マップ焼きという言葉を初めて知る。
  4. 2012/8/8 天翔ける結晶龍 クォーツドラゴン登場
  5. 2012/9/12 新たなる力 Fi,Gu,Teが実装
    1. 初めての新クラス実装!格差が激しかった当時の新クラス
  6. 2012/10/10必滅の呼び声
    1. ユーザー必滅
  7. 2012/11/7 歴史を壊すもの 遺跡フィールド実装
    1. 今も昔も安定の不具合発生
    2. みんなソードは持ったな?全クラス装備のソードラムダアリスティン実装
    3. オーバーエンド実装 かっこいい!
    4. ウォルガーダの即死コンボでトラウマを植えつけられる
  8. 2012/12/5 闇の集いし場 初レイドボスDFエルダー実装
    1. 初の石アイテム「イリティスタ」実装。レアが出ない人は石拾い。
    2. 無告知いきなり★12サイコウォンド実装。冗談と思ったらガチだった。
    3. 潜在能力システムが実装。今も昔も火力潜在が人気だった。
    4. ラムダパティルメリアが実装。全クラス装備としてTAで大活躍
    5. no_text
  9. 2013/1/9 アブダクション実装 クローンが強すぎてヤバイ
    1. 巨大変形機甲種のアークスクエスト周回が流行る。
  10. 2013/1/23 勇気ある先導者 アドバンスクエスト実装 Lv55開放 ガンナー× 近接×
    1. ADクエにてフォースとレンジャーが有利すぎるためにクラス差別が始まる。
    2. アディションバレットが人権PAとなる。
    3. フォースのゾンデが不具合で強かったため、下方修正される。しかしそれでも最強格だった。
  11. 2013/2/18 共に歩むもの PSvitaサービスイン 出口バーストが広まり近接,ガンナーの締め出しは更に悪化する。
    1. ADクエに凍土,地下坑道,浮遊大陸が追加
    2. ★10ドロップ品のマイショップ出品が解禁!
  12. 2013/4/13 荘厳なる守護者 龍祭壇実装 Lv60開放近接は救われたが
    1. フューリースタンスが割合上昇に変更!突然1.5倍ほど火力アップ
  13. 2013/5/13 夢幻の練武
    1. エクストリームクエスト実装 森林と龍,機甲と凍土が40階まで
    2. 今は亡きオフラインイベント第1回目が開幕
  14. 2013/6/12 ファンタシースター感謝祭2013開幕
    1. 新常設「境界を砕く混沌」、新緊急「アークスシップの炎渦」
    2. アークス調査報告書でアークス全体性別の割合、胸サイズが公開
    3. クーナのゲーム内ライブが実装 クーナが歌うとエルダーが来る
  15. エピソード1終わり。当時はなんだかんだで話題のゲームだった。

2012/6 オープンβテスト

この時はニコ生で誰かが遊んでるのを見てこんなゲームあるんだーと思ってPSO2を始めました。
当時の感覚ではこんなPS3並みのゲーム無料で出来るなんてすごいな~と思って純粋にスゲー!と思って遊んでいました。

2012年の感覚をちょっと思い出していただきたく当時に発売されていたゲームを挙げてみると
(とびだせどうぶつの森,バイオハザード6,ポケモンBW2,newスーパーマリオとかとか…)

サービスイン頃のクラスバランス LV30~40

結構遠距離ゲーだったと思います。敵が弱かったので。
私は当時ハンターメインで遊んでたのでちょっと情報が偏るかも・・・

この時点ではクラスがハンター,レンジャー,フォースの3クラスでサブクラスはありません。
レベルキャップは30でした。正式サービス開始時に40に解放。後に刻んで最高60まで解放。
最初の頃はあまりクラスバランスについて深く考えるユーザーも少なく特に対立はなかった。
単純にPSO2程の無料オンラインゲームは少なかったので真新しさがあって遊んでるだけ。
とにかく楽しい感じでした。

今では草刈りのように敵を倒しまくってますがわいわい倒しまくるだけで面白かった。
全員火力が低く、ボスもなかなか倒せないので共闘感がよかった。

ハンター

今思い返すとEP1(前半)が最初で最後。最もハンターが輝いていたといえるかもしれない….
ソードが1番人気でした。

  • ソードのソニックアロウが強かった。PPを120にして4連射するのが流行り。
  • オリジナルコンボ(笑)というものがあったのですがソニック連射コンボが最強。
  • パルチザンも人気でトリックレイヴ,スピードレインが主力。
  • スキルツリーはガードスタンス型かフューリースタンス型か選ぶ感じ。
  • フューリースタンスが打撃力+200?という割合上昇ではなかった。
  • ガードスタンスは全く威力に関する補正が無かったので誰も使ってなかった。
  • ウォークライを発動したときの赤い球が実際の当たり判定だったのでゴミだった。
  • シリーズ初の武器ワイヤードランスは不人気だった。

レンジャー

マルチではWB奴隷な感じだった。

  • WBの威力が300%(3倍)
  • タルラッピーキャノンが主力でみんなラッピーを発射しまくっていた。
  • ランチャーの通常攻撃がかなり強力でこれだけで雑魚戦は圧倒的だった。
  • ロデオドライブからのロールダイブで全クラス中1番フィールドを早く移動できた。
  • WBキープも無くステップアタックも無かったのでWB装填するとPP回復手段が無かった。
  • みんな大好きワンポイント威力がゴミだけど1番見かけるPAだった。
  • 当時最強だったスニークショットをPP切れまで何発撃てるかが重要だった。
  • 射撃が強かったためにレンジャーが1番ガンスラを扱えた。
    ガンスラッシュのスリラープロードを逆向きに発動する小技が強かった。
    通称:前転スリラー

フォース

ラフォイエ!ラフォイエ!ラフォイエ!

  • スキルポイントの消費が多すぎるため実質炎ツリーしか選択肢が無い感じ。
  • 風,闇テクニックが無かったのでクォーツドラゴンに対抗する手段が無かった。
  • 複合テクも無いです。
  • マグのPBケートスPが溜まりやすかったのでよく見かけた。みんな集まれー。
  • ラフォイエの画面揺れが結構すごかった。
  • 近接の人が画面揺れで酔ったり,敵を獲られたりして近接VSテクが始まる。

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2012/7/4 PSO2サービス開始

ある日突然マイショップが使えなくなってサービスインに気づきました。
(オープンβ期間はマイショップが無料で使えた。)
サービスイン頃に初めて緊急クエストがクリアできて嬉しかった。
当時は市街地討滅戦という緊急クエストしかなかったのです。
ボスのダークラグネがくっそ強かった・・・

  • フリーフィールド凍土が解放!当時のスノウバンサー,バンシーは強敵でした。
  • レベルキャップ40解放。しかし観測素子90個を集める必要が・・・
    (ドロップ率が低かったため1日中狩っても厳しかった。特に砂漠)

フォードランの角壊さないやつ許さん!みんなでアーディロウ掘り

フォードランがドロップする最強ソードアーディロウ。
当時はレア掘りが金策に直結していたので物凄い数のユーザーが火山に籠ってました。
なかなかドロップしないので部位破壊できる両肩の2本の角に注目。
もしかして角にドロップが仕込まれているのでは?と考える人が現れ始め角を壊さない奴は地雷!という意見が強かったです。
私も当時そう思ってましたw


結構粘って掘ってましたが結局手に入れることができなくてビジフォン産のザンバで妥協。

因みにかなり後に発覚するのですが結局グラインダーのドロップが増えるだけでそんなことは無かったようです。EP1の間は後の緊急に出てくるエルダーの腕も部位破壊しろ!という感じでした。

swikiのコメント欄を見ると当時の盛り上がりを見ることができます。

Comments/アーディロウ - PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki
PSO2、ファンタシースターオンライン2の攻略情報wiki

実質外国のship2がハッキングされる。

何故かship2は今でも英語で話すユーザーが多いらしい…
NPCの配置がめちゃくちゃになって最後にはサーバーが停止。
結構な事件になりました。確か1週間ぐらいプレイできなかったような・・・

アルファ・ベータテストからチートが報告される
 ↓
放置
 ↓
正式サービスが開始
 ↓
イギリスのフォーラムでチートツール配布
 ↓
チートし放題 Youtubeにハッキング動画が載る
 ↓ 
サーバーがクラッキングされる  

下記の記事から引用

『PSO2』PSO2、鯖2での外国人による大規模ハッキング行為14時時点での、本スレ情報反応まとめ : スパロボ速報
14 :名無しオンライン 2012/07/12(木) 13:41:33.93 ID:KubTeIQE >>7 犯行予告の部分を一部修正しました(犯人のチャットログでは blocks 1-5 と表記されてるのでshipではないと思われる) ■NPC位置ハック事件の簡易まとめ ・12日の深夜3時頃、2鯖で...
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2012/7/18 目覚めし大機艦 ビックヴァーダー登場

  • 地下坑道&ビックヴァーダーが実装されました。
  • マイザーソールによる金策が流行る。
  • 緊急クエスト「ファングバンサー討伐」が実装がされた。

RMT業者のチーターが大量発生。マップ焼きという言葉を初めて知る。

B-33 森林探索ハード ランチャーチート


見てもらったほうが早いと思います・・・
入り口でランチャーを連射しているだけなのですが効果範囲はマップ全域で敵が沸いた瞬間に全部死んでいきます。アイテムも回収しているようで、一定以上アイテムを拾ったら店売りしてまたフィールドでマップを焼くということを繰り返しメセタを自動で稼いでいたようです。

RMT業者というのはユーザーに現金でゲーム内通貨を販売する怪しい奴らですね。
当時はいわゆるbotといわれるようなものがロビーに沢山いました。
どうやら一定の行動を繰り返してメセタを稼いでいたようでした。
たまにbotが「e」と発言していた。

2021年現在ではほぼいないようですがそういえば年明けに20万件ぐらいアカウント停止してたので未だにイタチごっこなんですかねぇ…

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2012/8/8 天翔ける結晶龍 クォーツドラゴン登場

  • 浮遊大陸とクォーツドラゴンが実装!
  • クォーツの法耐性が異常に高くて弱点の闇テクが未実装。
    (フォースは対抗策が無くソロだと詰む。)
  • ウィンディラが強すぎてみんなのトラウマ。攻撃を当てても浮き続けるため近接イライラ。
  • 初音ミクとのコラボ開始!後にゲーム内ライブとなるが当時は映像だけだった。
  • 浮遊大陸のドロップ率が低すぎる不具合が発生する。
浮遊大陸のアイテムドロップ率が低い|『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト|SEGA
『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト

2012/9/12 新たなる力 Fi,Gu,Teが実装

NGSでは最初から6クラスあって嬉しいなって・・・
この3クラスのうち私はファイターをメインに遊んでました。
この当時はまだサブクラスが無かったので組み合わせることができなかった。
今現在からでは信じられないほど仕様が違っていて(特にテクター)驚くと思う。

  • 緊急クエスト【火山遊撃戦】,【巨大機甲種・覚醒】が実装。
  • 火山遊撃戦はドロップが超マズかったため不人気だった。

初めての新クラス実装!格差が激しかった当時の新クラス

解放条件にFiではHu,GuではRa,TeではFoなど解放に基礎クラスのレベルが一定程度必要だった。

ファイター
  • ダブルセイバーがぶっちぎりの強さ。デッドリーアーチャー最強伝説始まる。
  • キャラクターの身長でデッドリーの射程が変わってしまうため密着状態でも当て続けられるように低身長にするFiが多かった。実際かなり有利だった。ラッピースーツでも可。
  • リミットブレイクはまだ無かったが、全クラス中最高の火力職となった。
ガンナー
  • 火力控え目で弱かった。(テクターがこれより2倍ぐらい酷かったためそんなに悲観はされてなかった)
  • 銃を撃つPAがサテライトエイム,バレットスコール,メシアタイムしかなかった
  • 敵を吹き飛ばしまくるためウザがるユーザーも多かった。
  • エルダーリベリオン,インフィニティファイアはまだ未実装。
ガンナーと化した先輩
ガンナーと化した先輩

ガンナー愛のあるユーザーが結構いたので当時の惨状を嘆く記事がありました。

【EP1】ガンナーの歴史【生後即死産】
ガンナーってどんな職?どんな歴史があるの? 自分を見直すという意味も含め、今一度ここに記す。   &…
テクター

なにこれ?

  • ソードと同じかそれ以下ぐらいの激遅モーション,クソ狭範囲,ヒットストップが凄まじい
  • テクニック撃った方が強いので劣化したフォースと言われていた。
  • ウォンドラバーズ発動から終了までPPが0固定の仕様があった。(ゴミ)
  • シフタストライク,デバンドタフネス未実装(一応補助クラスという位置づけだったけど..)
  • テクターのおかげ?風と闇テクニックが実装でフォースが強くなった。
【PSO2】トランマイザー討伐【テクター】
おっそ….

2012/10/10必滅の呼び声

ユーザー必滅

様々な仕様変更やあんまりなアップデート内容についてこれないユーザーが多かったのでユーザーの不満が大爆発した。具体的には下記のようなことがありました。


ユーザーに人気のマルチぐるぐるを仕様変更で実質廃止
  • 修正前は環状に繋がったマップなどを厳選してみんなでだらだらフィールドを回り続けるというプレイが結構流行っていた。レア掘り的にも効率的だった。
  • サーバー負荷,アイテム出すぎてインフレが加速する都合で実施したそうです。主流な遊び方だったために潰されたことに不満を言うユーザーも多かった。私も当時結構残念に思った。
アイテムの店売り価格を大幅に減らす。
  • 上記のマルチぐるぐるの影響もあってインフレ気味だったために合わせて実施。
  • 大体4分の1程度にまで減らされて殆どアイテムを売っても稼げなくなってしまった。
  • メイトやムーンが相対的に高くなり回復をケチらないと赤字になる場合が発生(ガチ)
    後にメイトなどが半額になりなんとかなった。
★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のPA&テクニックディスクのユーザー間取引不可

今となっては武器や防具など欲しいと思えばほぼなんでも手に入るゲームになっています。
当時は取引そのものが不可能なアイテムが多く、自分でレアを手に入れる喜びを知ってほしいという運営の方針がありました。(酒井Pや木村Dの過去のインタビューなどから)
最高レアも交換品ではなくドロップ限定品のため嫉妬が渦巻く環境となっていました。

例えばフレンドと一緒に★10の武器を狙って周回していて片方にダブセの★10片方にTマシの★10が出ても交換などができないため欲しくない人に欲しがってる人がいるレアがドロップして萎えるという話をそこかしこで聞きました。場合によっては友情崩壊。

現在のレア入手難易度から考えると全体的にドロップ率がかなり低かったので苦労に見合わなかったと思う。(大体ボス100体倒して1個も出ないとか当たり前ぐらいの認識)

VHとレベルキャップ50解放

過去のレベル40開放と同じ条件で素子270個を要求。あの地獄をもう一度。

チートユーザーを前提とした経験値設定?Lv41から要求経験値が2桁3桁と増える…

レベルキャップを開放した先には更なる地獄が待っていた…
びっくりサイズの要求経験値。当時はバグかと思われていた。
累積経験値ではなく1レベル単位に必要な経験値です。

レベル必要経験値
40→4191,140
41→422,834,000
42→433,627,520
43→444,643,230
44→455,943,320
45→4617,829,990
46→4722,822,380
47→4829,212,650
48→4937,392,170
49→5047,862,000
swiki引用
B-33 森林探索ハード ランチャーチート
こんなの前提にしてたらそうなるわ

プロデューサーの謝罪と説明

『大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について』
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。10月10日(水)に実施予定の大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」の告…

当時の最高難易度はVHだったため全然レベルが上がらない・・・
萎えるユーザー大発生。
43までは頑張った記憶があるけどあのペースだと1年中狩り続けてもあげきらない感じ。
経験値バーが全く動かなかった・・・。ちなみに獲得経験値アップ類は課金しか当時なかった。


後のアップデートで10分の1ぐらいに緩和され、その後さらに下げられました。

アップデートによる仕様変更の説明と今後の対応について|『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト|SEGA
『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト
クロト銀行本格始動、運営「店売りで稼ぐのは許さん。TAクエストやって!」
ゆっ! ゆっ! ゆっ! ゆっ! もぁ~ ゆっ!

VHのタイムアタッククエストをクリアするとメセタをくれるクライアントオーダーを出してくれるNPCクロト。通称クロト銀行

このクライアントオーダーは毎日挑戦できるため毎日タイムアタッククエストを回ることでメセタが貰えるという方向で稼ぐ手段が店売りからこの作業になった。
これが嫌というユーザーは多かったと思う。(アクション苦手な人には難しいクエストなため。)

実際やってみるとわかるがナベリウス上級,リリーパ,アムドゥスキアに関しては説明が無いギミックや暗記が必要な項目が多いため参加の敷居が高かった。知らないとクリア不可能な物もある。


また特定の誰かが罠にひっかかったりして1人のミスで全員がショートカットできなかったりするなどもあるため若干ギスギス・・・
毎日挑戦することになるので早くクリアしたい野良ユーザーがどんどん洗練されていった。

【初心者さん向け】PSO2 TA 走破演習:リリーパ 解説【図解付き】
新PA実装,エルダーマン全盛期,指を大事にインフィマン
  • 〇〇マンという特定のPAだけを使い続ける人のことを表現する言葉が初めて誕生する。
  • Guの新PAエルダーリベリオンというPAが使い勝手がいいので多くのユーザーが使用。
  • PA後半に吹き飛ばし攻撃3連打があるため敵がぶっ飛びまくるという状況が発生。
  • 敵が飛び散ってまとめて倒せなくなることが多く、更に浮かんでしまうためどんどん敵が上昇して近接の人が殴れなくなる。なので嫌うユーザーが多かった。
  • インフィニティファイアも同時に実装されるが連打で攻撃回数が増える仕様だった。
    使い続けると指が持たないのでやっぱりエルダーリベリオン撃ちたくなるよね!
    (最大効率で出そうとすると連射コントローラー並みの連打が要求される)
はい、私がエルダーマンです : エルダーマンさん、お電話です
タイトルとしたエルダーマン、というのは人名ではありません。ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)に於けるそれは、言うなれば蔑称です。多くのゲームがそうであるように、PSO2でもプレイヤーは自分の選んだ職種(剣士とか魔法使いとかのアレです)に応じた武器

2012/11/7 歴史を壊すもの 遺跡フィールド実装

  • 価値が無かったフォトンドロップ,スフィア等のアイテムの交換ショップが実装。
  • エクスキューブシステムが実装。
  • エクスキューブ交換ショップ実装。ラキライドットc防具が流行る。(私はブロc派でした)
  • パラレルエリア実装。
  • テクスチャがバグってキャラの見た目がやばいとの報告が相次ぐ。

今も昔も安定の不具合発生

以前からバグは結構ありまして必滅から大きな変更を加えたせいかバグが頻発するように…
見た目が強烈すぎるので印象に残ってる人も多いと思います。


他には「ワーナ」とかいうのもありました。(クーナの見た目が目玉と髪の毛だけになるバグ)
2021年ではマイファッションの不具合が大変なことになってます。
長引いている不具合では最長かもしれないです。

みんなソードは持ったな?全クラス装備のソードラムダアリスティン実装

正確には10月頃にもう実装されたっぽいのですがこの辺りから供給が多くなってみんながこれを背負ってるというのを記憶してます。

火力職のファイターであっても範囲技が乏しかったためにこれを持つ機会が多かった。
(まだケイオスライザー,ハリケーンセンダーが無かった)

そしてメイン武器が貧弱なクラスではサブハンターにしてこいつを使ったほうが強いという状況になったりもしていた。特にTeHuとか・・・

オーバーエンド実装 かっこいい!

ソードPA「オーバーエンド」を強くして欲しい|『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト|SEGA
『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト

見た目が派手なのでこれを使うアークスは多かった。

実装当時は見た目に対して威力が微妙でモーションが遅かったために年明け上方修正されました。
あまりに遅いので出し切る前にボコボコにされて死んでしまう人をよく見かけました。
そしてその後何度も上方修正され今に至る…

ウォルガーダの即死コンボでトラウマを植えつけられる

圧倒的SUMOU

未だに現役のこいつ、実装当時はかなり凶悪なやつだった。
四股踏みスタンからの張り手連打が即死コンボだったためにボスエリアで死んだ人も多いと思う。

張り手がダウン状態のプレイヤーに対して吹っ飛ばずに連続で当たる仕様になっていたため一度スタンをもらってしまうと物凄い速度でスタンを解除しない限りはなすすべもなく死ぬ。
特に上記のオーバーエンドなんかを繰り出してしまうと大体殺される。

後のアップデートで張り手に当たると吹っ飛ぶように修正が入ったので現在は見られない。

2012/12/5 闇の集いし場 初レイドボスDFエルダー実装

当時はまだレイドボスがいなかったのでかなり盛り上がりました。
予告緊急やPSO2esの通知も無いためPSO2をつけっぱなしで張り付いていた人も多かったと思う。


正直本体のエルダーよりファルスアームのほうが凶悪で死角からやってくるびたんびたん攻撃と合体変形列車攻撃の威力が高すぎてほぼ即死だったために死体の山が築かれた。

部位破壊の腕にレアが仕込まれてるという認識が広まり野良の統率が高まる。
ショック入れるな!壊れない下の腕殴るな!WB貼れ!など荒れる。

懐かしの1番最初の1周年記念アークス調査報告書のページからサービスインから計測したものでクエストごとの全ユーザーの戦闘不能回数を記録したものが見れます。
サービスインから数えてるのにぶっちぎりのキル数にビビる。

『PSO2』1周年記念ファンタシースター感謝祭2013オンライン| 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
皆様への感謝をこめて!『PSO2』1周年記念イベント開催!

初の石アイテム「イリティスタ」実装。レアが出ない人は石拾い。

石を集めていろんな★10武器と交換しよう!
なおどれも全クラス装備のため威力は控え目でした残念….
多くのユーザーが交換品を使うことになるのだが恐らく一番お世話になったのはコレだと思う。

クラフトプロジオン

最古からガンナーをプレイしている人は絶対知ってるコイツ。
全クラス装備だったためGuRaでクラスターバレットを撃つのがかなり強力でした。

ツインマシンガンは範囲攻撃が無かったためにガンナーにとっては心強いランチャーでした。
リテラシーの高いガンナーほどTマシンガンを使わないといういびつな環境。
実質劣化レンジャーとして生きるガンナーは結構かわいそうだった。

テクターはまだテクニックで戦えるのでマシだったと思う。

無告知いきなり★12サイコウォンド実装。冗談と思ったらガチだった。

事前のアップデート映像で★11武器は確認されていたのですがなんと★12武器を入手したというユーザーが現れ報告初期は嘘つき呼ばわりされていたが本当だった。

当時の武器強化はかなり辛く★10の武器強化でも大変なのに★12とか一体どれだけメセタが持っていかれたのか…

swikiのコメントログを見ると当時のやりとりを見ることができます。

Comments/サイコウォンド - PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki
PSO2、ファンタシースターオンライン2の攻略情報wiki

潜在能力システムが実装。今も昔も火力潜在が人気だった。

ついに潜在解放が実装される。ただこの当時は結構マゾい要素だった。

旧式武器の場合0→10にして潜在を開放すると潜在レベル1になるが武器の強化値が0になってしまうため最大まで解放するには0→10の作業を4周することになる仕様でした。(あたおか)

武器に個性を出すために潜在能力でみんなが同じ武器を持つということにならないようにしようとしたらしいけど結局人気武器をみんな使うのであった。

当時人気だった潜在は刹那の撃鉄(LV3でJA時威力+5%)

ラムダパティルメリアが実装。全クラス装備としてTAで大活躍

見た目がかっこいい

この武器使ってた人は相当多かったと思う。

殆どのクラスでサブクラスをハンターにして運用していたためにアサルトバスターというPAが実装された際にみんなこれと連続ステップを併用して移動するようになった。
(ロデオドライブに続く元祖移動PA)

no_text

PSO2 no_text

え?なんだって?
喋らないNPCがたびたび確認されるようになる。

2013/1/9 アブダクション実装 クローンが強すぎてヤバイ

アブダクションが実装されました。通称:拉致

何回もTAに行かないと拉致されたないのでアップデート内容を体験することがそもそもできない人も結構いたと思う。アブダクションエリアはかなり高難易度で結構面白かった。
浸食戦闘機の攻撃が強すぎてミサイルで消し炭にされる。

最終エリアではファルスヒューナル+PTメンバー分のクローンと戦うことになる。

当時のクローンはプレイヤーと全く同じステータスだったため油断すると一瞬で死ぬ。
特にフォースのクローンは一撃死級+凶悪な範囲技としてテクニックを使ってくるために優先して倒さないといけなかった。

【PSO2】 アブダクション ガンナー ソロ 32分クリア ノーカット版

当時の環境で主流のGuRaの方の動画

巨大変形機甲種のアークスクエスト周回が流行る。

  • エリア1でクローンが出現する。
  • 最後のボスでマイザーソールが狙える。

金策として優秀だった。

2013/1/23 勇気ある先導者 アドバンスクエスト実装 Lv55開放 ガンナー× 近接×

森林,火山,砂漠が最初に実装されました。

最近のアークスはアドバンスクエスト自体を知らない可能性が・・・
当時は激ウマなクエストとしてみんなアドバンスしてました。(これしか遊ぶものが無かった)

  • アドバンスカプセルを参加費として消費して周回するごとにリスク(難易度)が上がる。
  • リスクが上がると敵のレベルが上昇。浸食核が付いた敵の出現率がアップする。
  • エリアごとにドロップする輝石を集めて交換品の★10(結構強い)を狙っていく。
  • 1週間でリスクはリセットされる。高リスクにするには短い期間で何度も遊ぶ必要があった。
  • 当時はカプセル先払いによるリスク上昇のシステムは無かった。

ADクエにてフォースとレンジャーが有利すぎるためにクラス差別が始まる。

遠距離攻撃クラスで遊ぶと効率が違いすぎるためにこの辺りからクラス差別が始まる。

実際私はファイターメインで遊んでいたのですがADクエは明らかに遠距離が有利で近接で遊んでいると苦痛でした。主に以下の理由

  • まとめて倒せる範囲PAが無かった。
    (ワイヤードランスのアザースピンが最も有効だったがギア等の問題もあり遠距離には叶わず厳しい…)
  • PSEバーストした時に近接が走り回るため敵の湧きが散らばる。効率ダウン。
  • 他のクラスより耐久が高いとはいえ3発ぐらいで死んでしまう(シグノガンがやばすぎ)

アディションバレットが人権PAとなる。

念願のアディションバレット 一日千周の思い。
念願のアディションバレットのページ

全員がカプセルという代償を払っているため効率を落とすのは悪という意見が強かった。

そんな中近接クラスのHuとFiとボス戦特化のGuはADクエと相性が悪かったためにPTコメントにてフォース限定。とか近接× ガンナー× が当たり前のように書かれていた。

だけどそれでも近接、ガンナーで遊びたい!という人のために一応人権を得る方法があった。
それがガンスラッシュPAアディションバレットである。

このPAはレベル11から威力が爆上がりするため凍土フリーをレアバンサーが出るまで周回して運よくこのPAを入手することで人権が得られる。
(当時はレベル11以上のディスクはマイショップ取引不可のため自力堀が必須)

因みにアディションバレットはRaFiで使ったほうが1番強かった。

特にガンナーは以前からエルダーマンの登場によりヘイトが高まっていたためにガンナーへの当たりは強くいじめみたいになっていたと思います。
下記のものは当時生まれた半分ネタで作られたガンナー向けのQ&Aでした。

下記ブログから引用しました。

【EP1】ガンナーの歴史【生後即死産】
ガンナーってどんな職?どんな歴史があるの? 自分を見直すという意味も含め、今一度ここに記す。   &…

フォースのゾンデが不具合で強かったため、下方修正される。しかしそれでも最強格だった。

『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト|SEGA
『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト

当時の意見は自分たちのクラスを強化してくれ!
というより〇〇を下方しろ!という意見をよく見かけました。

2013/2/18 共に歩むもの PSvitaサービスイン 出口バーストが広まり近接,ガンナーの締め出しは更に悪化する。

PSO2 出口バースト

動画を見てもらえばなぜ近接がいらないのかその理由はすぐ理解できると思います・・・
現在では修正されてしまいましたが
当時は後ろに敵が出現しない位置に全員が移動してから固まった状態で遠距離攻撃を撃ち続ける
出口バーストというのが主流になっていました。

ADクエは一度敵が出現した場所には再湧きしないのでこの狩り方をすることで何週もする手間を省くことができます。とにかく移動せずボタンを押し続けるだけなので楽でした。
当時私もフォースにクラス替えして同じことをやってました。めっちゃ眠くなる
これはこれでやってみると結構楽しかったんですよね~。(クラスバランスについては諦め

ADクエに凍土,地下坑道,浮遊大陸が追加

ゲキツナアタやドラゴンスレイヤーが実装。出口バーストも広まってレア掘りが盛り上がる。

★10ドロップ品のマイショップ出品が解禁!

自ら掘り当てなければならないマゾゲーからの解放
いらないものを拾っても売ることができるのでこれこそ健全な状態と思いました。
ちなみに交換品の★10は出品できませんでした。

2013/4/13 荘厳なる守護者 龍祭壇実装 Lv60開放近接は救われたが

ドラゴンエクスのオーバーエンドがかっこよかった(小並
当時はゴロンゾランのバリア棒が硬く強敵だった。

不遇だった近接には長い長い冬を乗り越えてついに春がやってくる。

フューリースタンスが割合上昇に変更!突然1.5倍ほど火力アップ

ついに近接が救われる。ボスも雑魚もお任せくださいというそれらしい姿になった。
いきなり1.5倍にするなど運営の雑な調整には今後もユーザーは振り回されることに・・・

あれ?ガンナーは?

新スキルパーフェクトキーパーが実装。
HP最大状態のみ火力10%ほどアップというしょっぱい火力アップで終了。
(因みに1ダメージでも受けると0%になります。)
他にもいろんな新スキルが実装されクラスバランスが大きく変わると思われていたが・・・
↓当時実装された新スキル(テクターの新スキルレアマスタリーボーナスは全クラスに実装された)

『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
新たなる10年へ…オンラインRPG新章。セガオリジナルのRPG「ファンタシースター」シリーズ最新作『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

ちなみにフューリースタンスは射撃ダメージも上昇したため火力ではレンジャーが最強になる。
後に速攻で下方修正されました。

当時のガンナーの嘆き↓

何が何だかわからない | Catch me,if u can!!
then call me, when u have a time!

2013/5/13 夢幻の練武

とりあえずクラスバランス調整はしばらく終わる。調整完了。

(´・ω・`)そんなー

エクストリームクエスト実装 森林と龍,機甲と凍土が40階まで

エクストリーム実装当時はパスが全然もらえないので1日1回しかできなかった。

Exクエストのドロップ品「欠片」を集めて紅葉が散るエフェクトが目新しかった和武器を交換するのが目的だったのだけどあまりのドロップの渋さとパスによる参加制限で手に入れるのはかなり大変だった。(後にEXパスを配りまくるがそれでも辛かった。)

今は亡きオフラインイベント第1回目が開幕

『PSO2』1周年記念ファンタシースター感謝祭2013オンライン | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
皆様への感謝をこめて!『PSO2』1周年記念イベント開催!

多くのユーザーはこんなことやる前にゲームちゃんと作れ!と思っただろう・・・

2013/6/12 ファンタシースター感謝祭2013開幕

このイベントでボーダーブレイクとバーニングレンジャーを知りました。

新常設「境界を砕く混沌」、新緊急「アークスシップの炎渦」

ついこの間実装されたバニレン緊急はなんと8年前だったんですね・・・。

当時はレスキューガンを使って消化しないと炎に対して全くダメージがでなかったのでレスキューガンは必須でした。(相変わらず市民を助けないほうがずっとぐるぐるできるので得だった)

エネミー:クーガーNX実装

今となっては見たことが無いユーザーも多いかも・・・
当時の水準ではかなり動きが素早いボスだったため倒すのが結構大変でした。

後にチャレンジクエスト始動などで使いまわされる。

アークス調査報告書でアークス全体性別の割合、胸サイズが公開

『PSO2』1周年記念ファンタシースター感謝祭2013オンライン| 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
皆様への感謝をこめて!『PSO2』1周年記念イベント開催!

最新のアークス調査報告書2020ではバストサイズの項目が消えてるのですが
何か言われたのでしょうか・・・

クーナのゲーム内ライブが実装 クーナが歌うとエルダーが来る

もしかしてダークファルスが攻めてくるのはクーナが原因なのでは・・・?
予告緊急クエストが大量に配置されはじめたのはこの頃ぐらい

ダークファルスエルダーが強化版に変更されドロップにエリュシオーヌとニレンカムイが追加

エピソード1終わり。当時はなんだかんだで話題のゲームだった。

物凄い長い記事になってしまった…もし上から全部読まれた方がいたらすごい。
古参の方が特に懐かしく感じるようにコアな部分をできるだけ書くようにしてみました。

そしてEP2へ・・・

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fumi

ケモナー志向のゲーム好き

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