【振り返り】PSO2の歴史EP2編

主にアップデート内容やゲーム内で起こった事件などを書いていきます。

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  1. エピソード2:2013/7/~2014/8 HDDバースト事件激動のクラスバランス ぶっ壊れたPA,テクニック,スキル実装
  2. 2013/7/17 Code:EPISODE2
    1. EP2開始頃のそれぞれのクラスバランス Lv60~
  3. 2013/9/4 HDDバースト事件でゲーム業界に歴史を刻む。
    1. ユーザーのパソコンを破壊するアップデートを実施してしまった。
    2. 採掘場跡が実装。出口バースト対策をされる。
  4. 2013/10/9 超越者たちの戦い 難易度SH実装 Lv65解放
    1. 新スキルが実装。
  5. 2013/11/13 海底に煌めく虹彩 海底実装 新クラスEl
    1. 新クラスELとは?
  6. 2013/12/11 創るものと護るもの 防衛戦がついに実装
    1. 北の勇者現る。
  7. 2014 新年のご挨拶。クラフト,テクカスが実装 Teちょっと強くなる。
    1. 死にコンテンツ代表:クラフト「武器エクステンド」
    2. ガチャみたいな:テクニックカスタマイズ
    3. ウォンドラバーズ強化でテクターが段々強くなる。
  8. 2014/1/14 アークス共闘祭2014
    1. *エレクティフィニスのSEがうるさすぎて修正される。
  9. 2014/3/5 未来へ繋ぐ絆
    1. 採掘基地防衛戦:侵入が実装。 壁を守るんだ!
    2. アドバンスクエストに難易度スーパーハードが追加!
    3. セブンイレブンとコラボ決定!セブンイレブンカラーのクーナ衣装
    4. 進撃の巨人とコラボ
  10. 2014/4/23 再誕の光 DFルーサー実装
    1. 70Lvが解放され様々な新PA追加
    2. カメラ選択機能が追加される。SS勢歓喜。
    3. DFルーサー ギミックの理解が浸透するまでクリアが難しかった
  11. 2014/6/11 ファンタシースター感謝祭2014ONLINE前編
    1. アークスシップ対抗戦で白ける
    2. 採掘基地防衛戦:絶望実装 新兵器AISで薙ぎ払え!
  12. 2014/7/30 ファンタシースター感謝祭2014ONLINE後編
    1. BANボー事件 短いアカウント停止措置、やったもん勝ち
    2. コラボボス ナイトギア登場
  13. 2014/8/27 Mission:EPISODE3 開幕

エピソード2:2013/7/~2014/8 HDDバースト事件激動のクラスバランス ぶっ壊れたPA,テクニック,スキル実装

2021年現在から比較したEP1開始から終わりまでのゲーム全般の状況

  • EP2終わりまでの間にクラスレベル70解放。
  • 新クラスブレイバー追加。ついでにデューマンも出てきた。
  • 難易度はスーパーハードまで。
  • 採掘場跡地、海岸、海底までフィールドが追加。
  • 防衛戦タイプの緊急が続々追加。襲来→侵入→絶望まで実装。
  • ダークファルスルーサー実装。実装初期は圧倒的な強さに嘆くアークスも多かった。
  • SEGAが運営するit-tellsというSNSを開始。すぐサービス終わる。
  • 好きな武器を最前線で使えるがコンセプト「クラフト」実装。
  • 合わせてテクニックカスタマイズも実装。時限インストールも。
  • デフォルメ顔が追加。サポートパートナーが実装。
    (2021年現在までほぼ何も追加された機能はなくこの時からそのままである。)
「Code:EPISODE2」紹介ムービー
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2013/7/17 Code:EPISODE2

ブレイバーが実装。シャキンシャキン!カタナと弓が大人気!

他の近接クラスに比べると見劣りする火力であったがとても人気が高かった。
PAの倍率やスキルの倍率が低く微妙だった。
単体火力はバレットボウのカミカゼアロウが1番ダメージが出た。
でもみんな刀を使いたいのでもう右も左もサクラエンドしてました。

現実的に手に入る強い刀がラムダサリザニアという亀の甲羅のような見た目だったためやってることの割には不格好だった。

EP2開始頃のそれぞれのクラスバランス Lv60~

最終的にハンターとファイターは標準的な強さになる。テクターは更に置いてけぼりになり、それら以外のクラスは異常な力を手に入れ最強格となるのであった。Br,Gu,Foの3つが顕著だった。

結果どんどんクラスバランスは滅茶苦茶になっていったのでEP3開始に合わせてそれらのクラスが下方修正を受けることになる。(どんぶり勘定すぎるバランス調整)

ハンター

多くのクラスのサブクラスとなる。通称:座布団

メインクラスとしては他のクラスがあまりに強化されすぎたためにどんどん微妙な立ち位置になってしまった。最終的にHuBrでHu装備可能なスサノグレンという刀を装備するのが最強だった。ハンターギアブーストというメイン限定スキルが追加されるもやはりソードが微妙だったため刀に勝つことはできなかった。

ファイター

こちらもサブクラスとしての運用がメインになってしまった。
(メイン武器が弱い+遠距離攻撃の手段が無いため。)

主にFoFi,TeFiなどテク職で運用される。Fiをメインにした場合はサブクラスをBrにしてシュンカシュンランを連発するのが強かった。後にクリティカルストライクというスキルが追加されるも殆ど見かけないクラスだった。

レンジャー

アップデート後半でサテライトカノン,コスモスブレイカーの2つのPAが追加され更にシャープシューターというスキルも追加され順調に強化されていった。

WBがまだダメージ3倍だったために頼もしい存在だった。
インパクトスライダーがLv16から異常に強化されたため訓練されたRaは狂ったように火山に通っていた。中には狂ってしまい龍族になってしまうアークスもいた。

当時はエフェクト軽減がなかったためにみんなの視界を妨害することもあった。

【PSO2】コスモスブレイカーの底力 ?
ガンナー

SロールJAボーナスというスキルが追加されまさかの5ポイントで倍率200%

突然の大幅ヤケクソ強化により一気に最強レベルのクラスとなる。
クルっと1回転した後にインフィニティファイアを連射するスタイルが流行る。(クソ強い)

更にヒールスタッブが実装され扱いやすさも向上。当時は一番見かけるクラスだったかも。

(そして後のEP3でまた最下位レベルのクラスとなるとは誰が予測できただろうか….)
ガルドミラという★11を手に入れることができればひたすら棒立ちで戦うことができた。

【PSO2】境界を砕く混沌/クーガーNX・ACEの猛攻をガルド・ミラで耐え凌げ!【ガンナー(Gu/Hu)】
ブレイバー

伝説の最強PA「シュンカシュンラン」通称シュンカ
PP30で突き→斬り→斬り→斬り上げと派生するPA。これを出し切るだけで当時強敵だったゴルドラーダを1確できてしまう火力だった。弱点なら20~30万ほどのダメージを出すことができた。

あまりの強さにどのクラスでもシュンカを使えば無双できるほどだった。特にHu,Fi,Teは完全にメインの武器性能を超えていた。
近接の中では10万ダメはFiのバックハンドスマッシュ(消費PP45)でやっと出せる水準だった。

2021年現在では下方修正により威力が半分ほどになってしまい殆ど使われないPAとなった。

フォース

イル系テクが6種類追加され中でもイルメギドが異常な強さだったためハリーポッターオンラインなどと揶揄されることもあった。

特に防衛戦では塔を守る都合上低燃費で誘導弾のイルメギドはタゲを高ダメージを取りつつ広い範囲の敵に必中するというのが防衛と相性が良すぎた。

なので12人のフォースがイルメギドを撃つだけでクリアする動画などがアップされていた。
火力が出しやすいFoFiで運用されることが多かった。

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当時フォースはとても人気なクラスでした。

テクター

この頃はまだシフスト,デバタフが存在しない。

エリュシオンという★11を入手することができれば人権を得ることができた。通称:El
ただ後のアップデートでPSO2語録の1つである「容易に高いダメージ」が出せてしまうという調整内容で下方修正されることとなり人権は剥奪される。

EP3以降は補助クラスとしてオンリーワンの立ち位置となった。

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2013/9/4 HDDバースト事件でゲーム業界に歴史を刻む。

PSO2JP 酒井の謝罪、あと木村

ユーザーのパソコンを破壊するアップデートを実施してしまった。

恐らくあまりにも大きな事件なので知ってる人は多いと思う。

なにが起こったのかというと自動アップデートの際に不要な過去のファイルを削除するという動作をするはずだったがそれ以外のファイルをPSO2関係なく全部消してしまうというものでした。

OSも動かなくなりパソコンが死んでしまったユーザーもいたそうです。
当時11:00 ~ 14:42の間にアップデートを完了したユーザーおよそ2万人が被害を受けた。

10000ACか金券5000円か選んでくださいと該当ユーザーにお詫び。

なんで金券は5000円なんですかねぇ・・・
酒井P曰くおよそ8割のユーザーが10000ACを選んだらしい。

この事件でセガの決算の際におよそ6億円の損失が出たそうです。
6億の被害を出してもクビにならないのか・・・・。
動画の通り頭を丸めて東京ゲームショウ2013で謝罪をしました。

採掘場跡が実装。出口バースト対策をされる。

採掘場跡ではアメントゥムという武器を拾ったのを覚えてます。これファイターでも持てたんで使ってました。懐かしい・・・
唯一の遠距離攻撃セイクリッドスキュアを出すためだけに使ってました。
あとアサバス移動。

出口バーストに関しては大量の敵を倒し続けるせいでサーバーに負荷がかかってゲーム全体が重くなってしまうらしく対策されました。
2021年現在の闇のゆりかごUHもそれで重くなってるっぽい。

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2013/10/9 超越者たちの戦い 難易度SH実装 Lv65解放

当時のスーパーハードは結構な難易度でした。ここから敵が物凄い移動スピードでこちらに突っ込んでくるようになった。防具をちゃんとしていても3回攻撃を受けたら死しんでるぐらいのバランスだった。

新スキルが実装。

BrとFoがさらに強化。他は微妙。ハンターはネバーギブアップ,テクターはスーパートリートメントが実装。Brは「カタナコンバットエスケープ」5ポイントで20秒完全無敵状態チート性能。

Foはタリステックボーナスが実装。タリスを投げた後にテクを撃つと威力が2割増しになるというスキルでこのスキルのおかげで当時はタリスのほうがロッドより強い場面が多かった。

コウショウセンという当時もっともアツいタリス。炎テクが強くなる潜在と合わさって最強だった。

2013/11/13 海底に煌めく虹彩 海底実装 新クラスEl

デェエエエエエンデエエエエエエエエンデエエエエエエエエエエエエエン
海底に降りた時のBGMの最初だけ音量壊れてるだろと思ってるのは私だけでしょうか。
海底フィールドはドロップが激マズでした。
マルチぐるぐるも全然なかった。そういえば緊急クエストが海底になった1度もなかったなぁ。

swiki引用

この生物のおかげでそういう需要が高まる。(どういう)

新クラスELとは?

★11エリュシオンの潜在能力「無心の形」ノンチャージテクの威力をアップが上方修正される。

これにより威力が爆上がりしたLv16サザンをノンチャで連射すると滅茶苦茶強いということでElというクラスが認知される。

後に「容易に高いダメージが出てしまう」という罪状を受け弱体化され死ぬ。

2013/12/11 創るものと護るもの 防衛戦がついに実装

今ではVR採掘基地防衛戦が簡単にクリアされていますが当時は失敗だらけの地獄だった。

1番最初に実装した防衛戦は「採掘基地防衛戦:襲来」というシンプルなものでした。

swiki引用

画像のとおり赤い線に沿って上から下に向かって敵が突っ込んでくるだけというシンプルなものだったのですが割と野良では失敗してしまう場合も多く愚痴を吐いたり白チャットで罵倒したりするアークスをよくみかけました。
(今では多くの場合無言でクエストが始まりますが、この辺りから現場でのコミュニケーションが重要という認識が広まりクエスト開始前に白チャットで意思表示するのがセオリーになった。)

北の勇者現る。

「北の勇者」という言葉を知っているだろうか。(元ネタはダイの大冒険?)

【PSO2】北の勇者って何ですか? : ぷそに速報!~PSO2NGS,PSO2es,イドラまとめ~
1: ぷそに速報 2020/05/16(土) 09:15:27.09 ID:z3Q0vTCa 教えてください

緊急クエストは30分の間は何度でも受注ができるので素早くクリアすれば何度も報酬が貰えてとても美味しい思いができるのです。
つまり戦闘が長引いてしまうような行為は全員に迷惑が掛かっているということでした。
(いわゆる同調圧力で北の勇者プレイが悪と決めつけることはできない)

その遅延行為にあたるのがフィールドの北側で戦うという行為。
基本的に塔の前で待ち構えて火力を集中させて一気に倒すというのが効率的なのですが1人で北側に突っ込んでなかなか敵が死なないという状況になるとクリアタイムが伸びてしまう。

そういった人たちのことを侮蔑の意味を込めて「北の勇者」と呼んだのでした。
ただし防衛の種類によっては北の勇者が有効なプレイになる場合もありました。

2014 新年のご挨拶。クラフト,テクカスが実装 Teちょっと強くなる。

1月15日にアイテムDUPEで緊急メンテがありました。

死にコンテンツ代表:クラフト「武器エクステンド」

見た目が好きな弱い武器を最前線で使えるようにできる!というのがコンセプトだった。
初期武器が威力1000などになっているのを見て多くのユーザーは画期的なものかと思うが後のアークスの調べで「ダメージのブレ幅が凄い増える」というデメリットが必ず搭載されてしまうというのが発覚する。決して弱くはないのだがかなりのブレ幅(50%~100%ほど)なためにやらないと判断するユーザーも多かった。

ガチャみたいな:テクニックカスタマイズ

テクニックの性能を変化させて個性を出せるようにするというコンセプト。

効率な~〇〇とあれば威力が下がる代わりにPP消費が少なくなったり、火焔の〇〇~とあれば威力が増えるがチャージ時間が伸びるなどの性能を変化させて自分の遊びやすいようにカスタマイズするというものでした。

当時は法撃フラグメントの需要が非常に高かったので1個50000メセタなどで取引されていた。

ウォンドラバーズ強化でテクターが段々強くなる。

使用時にPPが0になる仕様を撤廃。(英断)

効果時間とリキャストが伸びる。

スキルの性能に打撃の威力アップが加わる。しかしそれでも使いづらく微妙だった。

2014/1/14 アークス共闘祭2014

新たな★12が実装。(ゴッドハンド,セレスタライザー,マジカルピース)
とても希少だった★12は入手する手段が限られすぎているので属性を最大値にすることが出来ずドロップしても使わない人が結構いました。

*エレクティフィニスのSEがうるさすぎて修正される。

pso2 エレクティフィニス
武器迷彩「*エレクティフィニス」の効果音について|『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト|SEGA
『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト

音量というよりはどれだけ離れた距離にいても同じ音量だったためにうるさいと言うユーザーが多かった。また音が高いために人によっては耳に響くと言っていた人もいた。

2014/3/5 未来へ繋ぐ絆

イル系テクニックが追加される。イルメギドの圧倒的性能に闇に落ちるフォースが増える。
シュンカシュンラン(近接),Sロール(射撃),イルメギド(テク)の3つが環境を支配することになる。
(3種類揃ったからある種適正?)

Raにサテライトカノン,コスモスブレイカーが実装。地味すぎるレンジャーに派手なPAが追加されてRaの人口が増えた。サテカノにより防衛戦の敵の沸く位置を暗記して先回りしボスが出現した瞬間に発射して瞬殺するということができた。(特に侵入のWAVE3)

採掘基地防衛戦:侵入が実装。 壁を守るんだ!

今となっては完全に見かけなくなったタイプの防衛戦で前回の単純な襲来に比べるとそこそこ複雑になり野良の失敗率はかなり高かった。
特に1枚目の壁を野良で最後まで守り切ることはほぼ不可能だった。
このクエストのドロップ品である通称:光戦武器というものがかなり有用でみんな欲しがった。

ところどころにあるジャンプ台を使って壁を超えないと移動できない。

全員が前線に出てしまうと壁をワープして通過するディカーダ系のエネミーが塔にダイレクトアタックしてしまう。なので最低でも後衛に1人は置いておきたかった。

壁の耐久値はかなり少なく、大体ウェーブ3か4で1枚目が破壊されてしまう。

採掘基地防衛戦:侵入 PSO2

アドバンスクエストに難易度スーパーハードが追加!

出口バーストが潰されてしまったがゆえにカプセルが赤字になることが多かった。バーストでどれだけ稼げるかが重要だったので、効率が出せる遠距離クラス限定の募集が多かった。

セブンイレブンとコラボ決定!セブンイレブンカラーのクーナ衣装

様々なセブングッズによってマイルームがセブンイレブンになる。

ちなみにショップエリアにオラクル店として出張していた。

PSO2×セブン-イレブン コラボキャンペーン | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
『ファンタシースターオンライン2』と『セブン-イレブン』のコラボキャンペーン実施中!

進撃の巨人とコラボ

2021年でも続いてる進撃の巨人。
この頃から続いてたのか長いなぁ・・・もうすぐ完結ですね。

「進撃の巨人」コラボ第2弾|EPISODE5大型アップデート第2弾・前編「荒野に舞う戦火」|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA
EPISODE5大型アップデート第2弾・前編「荒野に舞う戦火」2017年9月上旬より順次実施予定!

2014/4/23 再誕の光 DFルーサー実装

当時のルーサーは強すぎて時間限界まで戦ったけど負けたっていう報告も多かった。
それ以前に前哨戦のアポスドリオスが強すぎてみんな死にまくった。

70Lvが解放され様々な新PA追加

レベル上限が70まで解放されてハンターギアブースト、クリティカルストライク、シャープシューター、エレメントコンバージョンなど追加されました。なおクラスヒエラルキーに変化は無かったです。

シュンカ最強
新PAはカザンナデシコ、イルザン、ミリオンストーム、ヴォルグラプターが追加。
ミリオンストームの挙動が面白いので多用されるようになる。通称:ミリオンマン

カメラ選択機能が追加される。SS勢歓喜。

今でこそ当たり前になったけど昔はアングルを自由に決めることが出来なかった。
(デジイチというルームグッズで代用ができたのでそれで撮ってた)

噂の「デジイチ」もらってみた。 | 一撃確殺SS日記
オンライン大三千世界を旅するブログです。

DFルーサー ギミックの理解が浸透するまでクリアが難しかった

未だにこのクエストほどボスのギミックが多いやつはいないと思う。
現在では腕→肩→喉→時計のように攻略すると非常に簡単に倒せてしまうけど、当時は好きなところをみんなで殴りまくっていて全く倒せなくて強すぎるという意見が目立ちました。

後に有志の方々が攻略法を広めて段々野良が安定するようになっていきました。
こういう流れって初見では理不尽を感じるプレイヤーも多いかもしれないけどこれはこれでオンラインゲームらしく楽しい部分でもありました。

2014/6/11 ファンタシースター感謝祭2014ONLINE前編

2度目のオフラインイベントが開催する。
(ゲームちゃんと作れという文句というか・・・意見もありますよね?)

アークスシップ対抗戦で白ける

初のサーバーごとの対抗戦が開幕する。ルールが煩雑で意味不明といわれまくる。
運営の説明不足で順次ルールが追加されたり、順位が入れ替わるたびに下位のサーバーにブーストがかかるも異常なブースト倍率で1位から5位に叩き落され敗北するなど不公平感が否めないイベントだった。特に第1回は物凄く白けた。

クマ畜生

試合中に自分のサーバーを勝たせるためにあえて順位を上げさせるよう他サーバーにキャラを作って活動し試合を操作するユーザーが多数発生する。(勝てばよかろうなのだ)

また順位に応じてもらえる景品が違ったために高順位のサーバーの人が景品を交換して行商として下位サーバーで限定アイテムを売りさばくという死体蹴りが行われた。
(第2回で多少改善するも全然面白くないので後に全員おてて繋いでゴール方式になっていく)

【PSO2】アークスシップ対抗戦最終結果発表時の10鯖の様子
【PSO2】アークスシップ対抗戦最終結果発表時の10鯖の様子 10鯖は白ラッピーグループです嫌な事件でしたね・・・。第2回:sm24627340(C)SEGA『PHANTASY STA...

採掘基地防衛戦:絶望実装 新兵器AISで薙ぎ払え!

今思い出すと異常な難易度だったけど1ヶ月後ぐらいには安定してクリア出来てたと思う。

AISに乗るときは白チャットで「次乗ります」というのが野良ではセオリーだった。
(バスの降車ボタンみたいで面白いと思ってた)

最大8WAVEまで!?すべての方向から敵が同時に出現!
もうだめだ!おしまいだ!

公式PVではWAVE6までしか見せずに突然WAVE7が始まるサプライズにみんなビビる。

防衛戦の中でも1番難易度が高かったと思います。最近ではこの緊急クエストはオミットされたのかVR防衛しかこないためトリガーなどを使わないと体験できない。

この防衛からArks Interception Silhouette(アークス・インターセプション・シルエット)
という突然巨大ロボットが使えるようになる。BGMも相まって激アツ展開。
実質1人2回(頑張れば3回)乗ることが出来るがそれでも結構キツい。

塔の位置がそれぞれかなり離れているためお互いに位置を確認しながら立ち回る感じでした。
ちなみに塔が壊れると襲ってくる場所が減るため守りやすくなる。

クリアまでには大体20分前後かかる

2014/7/30 ファンタシースター感謝祭2014ONLINE後編

BANボー事件 短いアカウント停止措置、やったもん勝ち

『ファンタシースター感謝祭2014終了!ありがとうございました!!』
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。8月16日(土)の決勝会場をもって、ファンタシースター感謝祭2014のすべての…
ダンボー:私はお金で動く

オフラインイベントの入場特典として無料で配られていた。
ただ今では当たり前になっている再入場する時の目印(ブラックライトのスタンプとか)がなかっため何度も何度も入場退場を繰り返して得点アイテムを貰いまくるユーザーが現れる。

ビジフォンで売ることが出来たため大量のメセタを稼げたということをツイッターで呟いた人から発覚した話だったと思います。勿論批判が殺到して運営が対応することになりました。

アカウント停止かと思いきや1週間ほどの停止措置。
稼いだメセタは没収されずにそのままだったそうです。(やったもん勝ち)

コラボボス ナイトギア登場

スタン攻撃からのコンボが凶悪だった

シャイニングフォース クロスエクレシアゼニスという当時ゲームセンターに置かれていたゲームキャラクターが登場。因みに現在ではサービスが終了していて遊んだことはなかったです。

最近のユーザーだと防衛VRで見かけるぐらいかな?
実は剣の攻撃に当たるとたまにフリーズの効果が発動して凍結します。


当時では結構貴重なスピリタⅢやスタミナⅢが落ちまくって美味しかったボス。

2014/8/27 Mission:EPISODE3 開幕

ここから先はEP3の歴史という記事で次回書こうと思います。

EP3ではストーリーが一旦完結します。
そして現在でも使いまわされるマガツくんや新クラスバウンサーが実装されます。

プロフィール
fumi

ケモナー志向のゲーム好き

雑記
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